プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前→ http://personal.okwave.jp/qa2876912.html で質問させてもらいました。
そこで新たな疑問がわいたので質問します。
「マザボ内蔵」と「オンボード」はどう違うんですか?

A 回答 (8件)

ほぼ同意です。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答サンキューです。

>「マザボ内蔵」と「オンボード」はどう違うんですか?

どちらもほぼ同じ意味です。ただ、一般的には「オンボード」といった表現をします。例えばオンボードグラフィック・オンボードサウンド・オンボードRAIDなどですね。「マザボ内蔵(マザー内蔵・マザーボード内蔵など)」といった使い方はあまりしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>「マザボ内蔵(マザー内蔵・マザーボード内蔵など)」といった使い方はあまりしません。
やっぱり、あまり使われてないんですか。
だから私には「マザボ内蔵」は違和感があるんだ。納得。

マザーボード内内蔵略してマザボ内蔵でしょう

私は使いませんが
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
世の中の”マザボ内蔵”使う人はたいていオンボのことを言ってるようです

>>「マザボ内蔵」と「オンボード」はどう違うんですか?
個々人の表現の違いです。

ここではあまり難しい言葉を使ってもわからない人もいますので
正しい表現でなくとも意味さえ通じればわかりやすい言葉を使うこともあると思いますよ
オンボード??でもマザボ内蔵ならなんとなくマザボに付いている何かだろうなぐらいは想像できると思いますが

この回答への補足

>オンボード??でもマザボ内蔵ならなんとなくマザボに付いている何かだろうなぐらいは想像できると思いますが
できません。マザボ内蔵って言うとマザボ以外のPCパーツにマザボがついてるとイメージしてしまいます。

• 0

<マザボ内蔵

「マザボ以外のPCパーツにマザボがついている」と思うのは貴方の勝手です。
超初心者にはフーンと云う感じと思う。
言葉の揚げ足をとってもしかたがないと思います。
「マザボ内蔵=、マザーボードに内臓されております。」
それでも良いのでは?。
オンボードの事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>「マザボ内蔵=、マザーボードに内臓されております。」
こう言われるとわわかるんですが。

「マザボ内蔵=、マザーボードに内臓されております。」
「マザボ内蔵=、マザーボードが内臓されております。」
言葉の捕らえ方の違いだと思いますが。うん~、日本語難しい。

こんにちは

その気持ち、わかります、はい。
昔、私も、そう表現していました。

つまり、例えば、M/BにONボードでVGAが、ある場合ですよね。
正確にはチップセットにONボードで搭載・・と表現。これは、例えば、865G,965Gでもそうだけど、そのチップセットとは別に、VGAを搭載する、つまり、あるから"ON"で、ボードは"VGAのボード"の略(ただし、チップ(=集積回路))で搭載という意味で使用していると思うよ。

で、私の場合ですが、それを総称して、VGAは「M/Bに搭載」を略して、「マザボ内蔵」と読んでいました、まだ初心者のころ。
ですから、結果として、言っている意味は「M/Bにある」で、それを正確に表現するか、総評で言うかの違いです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
マザボ内蔵&オンボード使い方は人それぞれなんですね。

「オンボード」の「ボード」が「マザーボード」を指すとは限らないからわざわざ「マザボ内蔵」という言い方をするんだと思ってました。

正解は判らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>正解は判らないですね。
私も聞けば聞くほど正解がわからなくなりました。

あと「オンボード」は物理的な話で、「マザボ内蔵」は論理的な話って感じもしますね。

例えば、「オンボードメモリ」というと物理的にボードに載ってるメモリを指し、そのメモリ上のファームウェア(+他のチップ)である機能が実現されてる場合その機能を「マザボ内蔵の機能」と呼んでいる。

全てがこれで説明できるとは限りませんけどイメージ的にはそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マザボ内蔵は意味不明ですが、チップセット内蔵とオンボードは厳密には違います。

チップセット内蔵→チップセットにグラフィックやサウンドコントローラーなどの機能が統合されていることです。

オンボード→マザーボード上に専用のグラフィックチップ(ノートPCなど)やメモリ、LANなどチップセットとは別のチップとして実装されていることです。
    • 0