アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Yahoo! BB・ADSLの契約をしております。
”Yahoo! BBはグローバルIPアドレスを利用します。現在、固定のグローバルIPアドレスを提供するサービスはありません。”
となっておりますが、モデムの再起動等をしても、IPアドレスが変わりません。
IPアドレスはHPへのアクセスでもその都度変わったり、接続しなおすとIPアドレスが変わると聞きますが、Yahoo! BBの場合はどうなんでしょうか?
固定のグローバルIPアドレスみたいな感じになっているのですが。。。
セキュリティ的にたまにはリフレッシュしたいなと考えております。
どなたかIPアドレスの変え方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

常時接続⇒固定アドレスです。


グローバルIPアドレス(インターネット接続用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
プライベートIPアドレスとは、他のパソコンや、パラレル接続のプリンターや、
LANディスクなどを接続するためのアドレスです。
ただ、ダイアルアップ(今時?)は、接続のつど、プロバイダー(接続業者:文字通り)が
IPアドレスを変えています。(メールもちゃんと届きます)
ただ、高いお金を払えば、ドットコム(会社組織)とか、
/JPとか、(国の機関など)のアドレス固定でIEのアドレスに
例えば、okweb.jpと入力するとこのホームページが出てきます。
    • good
    • 0

ADSLモデムです。

    • good
    • 1

ホテルに宿泊して


連続して何日も泊まればたいてい同じ部屋です(変わることもありますが)

何日か間を置いて そのホテルへ宿泊すれば 部屋が変わります(たまたま 同じ部屋のこともある)

これと同じようなことです

逆に高い金を払って 一つの部屋を貸しきりにすることもできます
これが 固定のグローバルIPアドレスを提供するサービス です

非常に極端なたとえですが・・・
    • good
    • 0

IPアドレスは、もともと固定なものです。


住所と一緒ですから。

プロバイダは、自分が持っているIPを貸すみたいなことを
しているわけです。
なので、原則的には、接続中は変わりません。
HPへのアクセスで自分のPCのIPが変わるということはないです。
途中で、IPを変換して交通整理をしてくれるものがあって
相手のHPから見れば、同じ人なのに IPが変わって見える
ということはありますけどね。

で、プロバイダに接続しなおすと変わる というのは正しいのですが
短時間で再接続すると、そのときにあいているIPをまた与えるので
再起動程度だと同じ番号を取るほうが、普通です。

なので、暫くたってからだと、誰か別の人が空いている番号を
もって言ってくれるので、違う番号になるのです。

かなりかいつまんでますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ADSLの場合ですと、モデムを切ればよいのか、ルーターを切ればよいのかどちらになるのでしょうか??

お礼日時:2007/03/30 14:33

常時接続だとなかなか変わりませんね。



1時間ぐらいモデムの電源を切るとたいてい変わってくれますが
この時間は、プロバイダ毎に違うので、寝る前に切って、
おきてつないでみる というのをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

常時接続だと変わりにくいんですか??
仕組みが分からないものですから、お分かりになれば教えて下さい。

お礼日時:2007/03/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!