dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、有線LANから無線LANに変えたのですが、電波が非常に弱くて困っています。
今までは2階でデスクトップパソコンをケーブルで繋いでいました。
電話回線も2階にあって、電話の親機とモデムを一緒に置いて使っていました。
新しく購入したノートパソコンがあるので、数日前にデスクトップパソコンは処分し、現在はノートパソコンを無線LANで使用しています。

今日から私の部屋が2階から1階に移動したので、今日初めて1階でパソコンを使用したのですが、電波が非常に弱いんです。
一応、繋がることは繋がるのですが、たまに途切れます。。。

そこで質問なんですが、以前パソコンを持っていなかった頃は、我が家の電話回線は1階にあって、1階で親機を接続して使っていました。
私がパソコンを購入したことによって、2階に新たに電話回線を引いてもらいました。
今日、1階の部屋に移動したことによって、家具の後ろから電話回線が出てきました。
私はてっきり、2階に電話回線を引いたことによって、1階の電話回線はなくなったのかと思っていました。
偶然にも私が移動した部屋に電話回線がついていたのですが、その回線を使ってインターネットに接続することはできるのでしょうか?
ちなみに、2階の電話回線を見てみると、穴?が2つあります。
1階の電話回線には穴?は1つしかありません。
1階に無線LANがあれば電波も良くなると思うのですが、私が考えていることは可能なのでしょうか?

あまり詳しくないので、どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2階に電話回線を追加した時にどのような工事をされたかによって違ってきます。

既存の1階の電話回線から延長して2階に接続口を増やしたのであれば単純につなぎ替えれば使えると思います。

既存の1階の電話回線を切断して2階に接続口を設置したのであれば1階の電話線は使用できません。

ひとまず、1階の電話線に電話機を接続して使用できるか確認してみるのが早いと思います。
使用できればおそらく前者の工事をしていると思うので移設すれば繋がると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1階の電話回線で親機が使用できればインターネットにも接続できるのでしょうか?
2階の電話回線には2つ差込口があって、1階の電話回線には1つしかついていないのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?
今までは、1つの差込口と親機、もう1つの差込口とモデムを繋いでいました。

再度アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

1階の電話回線に親機を接続してみましたが使用できませんでした。
2階から1階に電話回線を移動してみようと思います。
ありがとうございました。

1階の電話回線が生きているかどうか、NTTに確認してみてはどうでしょう。

2階に電話回線を移してしまったのだとしたら、今あるのはただの差込口で回線は繋がっていないと思いますが。

そして、ネットの回線はADSLですか?光ですか?
ADSLなら電話回線差込口→モデム→電話機という接続になるので、電話回線の差込口は一つで大丈夫なのです。

この回答への補足

たった今、1階の電話回線を確認してみました。
やはり、おっしゃる通り回線は繋がっておらず、ただの差込口でした。。。
もし、今後1階の電話回線から直接繋げたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
NTTに回線工事を依頼しなくてはならないのでしょうか?
できればあまり予算はかけたくないのですが。。。

宜しくお願いします。

• 0

電話線が生きていればそこに無線ルーターを付ければ可能です。

モデム接続するならアカウントが無いと無理です。

この回答への補足

電話線が生きていれば・・・というのは、1階の電話回線で親機が使用できれば・・・ということでしょうか?
もしそうなら、1階の電話回線には無線ルーターだけを付ければインターネットに繋がるのでしょうか?
親機は2階に置いたまま?それともモデムとルーターと一緒に1階に持ってきて繋げないといけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

1階の電話回線に親機を接続してみたのですが使えませんでした。
電話線は生きていないようです。。。
2階から1階に電話回線を移動してもらおうと思います。
ありがとうございました。