アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願い致します。

私は現在インターネットをCATVで接続しています。
住んでいるところがCATV対応している集合住宅ですので、各部屋にテレビとネットにつなげられる同軸ケーブルというものが引かれています。

今回、コンピューターを置いている部屋を変えたいと思っているのですが、モデムをこちらで移動してはいけないと言われました。
移動作業の内容は、ケーブルを差し込んでスイッチを切り替える、だけのようですので、自分でも出来ますし、わざわざ工事に来てもらうのもなぁ・・・と思っています。
しかし、サポートセンターの方は「止めて下さい」の一点張りなんです。
これを振り切って自分でやってしまった場合、何か罪になるのでしょうか?
また、移動作業じたいも”電気ナントカ法”とかで禁止されていたりするのでしょうか?

ご存知の方居られましたら、どうぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケーブルモデムの移設は、電気通信事業法のきていする工事には該当しませんから、何の罰則もありません。

おそらく、その事業者がトラブルが起きたら困るので、そのように云っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し安心しました。

ケーブルモデムについて調べてみたところ、ナカナカ難しいもののようです。電源をコンセントから抜かなければいけないとか、モデムから同軸ケーブルを取り外してはいけないとか。その辺を詳しく説明して欲しかったのですが・・・。

とにかく、もう一度サポートセンターに相談してみます。

ありがとうございました。

線をむき出して、繋ぐてことで無く、単に挿し込み口に挿す手事ですよね!

電気通信事業法は、多分関係無いですね。
インターネットをCATVでの接続は、一本の同軸ケーブルで
多数のパソコンと接続通信していますね。パスワード+暗号で、各モデムとやり取りします。

線から外されると、暗号が初期化される、IPアドレスが変る設定になっているのでは。
常に、各モデム状態を基地局で監視しているので、接続が絶たれると、基地局の電算機が・・・・てことも
もちろん、業者の営業方針だけ、と言う事も、有り得ますね。
危険です業者の言うことを聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございます。

>電気通信事業法は、多分関係無いですね。

そうですか・・・。それだけでも伺って、少し安心しました。

>もちろん、業者の営業方針だけ、と言う事も、有り得ますね。

そんなふうに感じてしまうんですよね。
サポートに聞いても、何がいけないのか?とか、どうなるからいけないのか?という事を全く教えていただけないんです。
たったこれだけの事で、すごく不信感を持ってしまって・・・。

本当にありがとうございました。

電気通信事業法の規定により、電気通信機器の工事関係については有資格者によりされなければならないことが義務付けられています。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます!

電気通信機器の工事とのことですが、実は今回のことがその工事に当たらないのでは?と思っています。
例えば、ケーブルではない普通のテレビは、自分でアンテナを差し込んでも良いですよね?それとどう違うのかなぁ???と言うのが疑問なんです・・・。

今回の作業が”電気通信機器の工事関係”であるか、どうか、はっきり確認する方法が知りたいと思っています。

• 0