プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はレアチーズケーキが大好きで、よく自分でも作ります。でも材料には欠かせないクリームチーズの扱いがいまいちうまくできません。

 ・・と言うのは、クリームチーズがなかなか上手に柔らかくできず、ダマダマになってしまいます。

 何かいい方法があったら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

ミキサーはお持ちですか??



私もレアチーズケーキが大好きでよく作りますが、私の場合は『ミキサーにゼラチンとメレンゲ以外の材料を入れてスイッチオン!
最後に、水でふやかし湯せんで溶かしたゼラチンも加えて再びスイッチオン!
ボールに移して、メレンゲを2回に分けて加えて型に流しいれて冷やし固める。』です。
生クリームや牛乳などの水分がどれくらい入るのか分かりませんが、水分が多い場合は生クリームを泡立てても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
ミキサーは家にあります。なかなかお手軽に作れそうですね。是非まねさせてもらいます。

お礼日時:2007/03/31 12:35

すみません。

IHクッキングヒーターです。レンジではありません。ガスコンロの代わりのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 12:33

電子レンジを使うとよいです。


参考まで・・・
IHクッキングレンジだと、チーズを柔らかくする事や、チョコの湯煎が鍋で直接レンジの上でそのまま簡単に出来てしまいます。先日、電力会社の料理教室で知りました。だから、IHに変えると、お菓子作りがとても楽になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
電子レンジによっても随分性能が違うんですね。勉強になりました。

 私はレアチーズケーキ以外はあまりお菓子作りをしないのですが、姉がかなりのお菓子作りマニアなので、教えてあげようと思います。

お礼日時:2007/03/31 12:32

クリームチーズにラップでくるんで、電子レンジで30秒ほど加熱してみてください。


それから作ると混ぜやすく、ダマになりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
前に電子レンジを試したのですが、その時はたぶん時間が長すぎたようで、変に料理されてしまいました。

 今回は30秒で試してみます。

お礼日時:2007/03/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!