アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王カードで、エクゾディアデッキを使っているんですが、
憎き宿敵カード(笑)メタモルポット、サイバーポット、手札抹殺、ニードルワーム等に捨てられてしまいますι

パーツなら補充要員でなんとかなってるんですが、
本体の「封印されしエクゾディア」が捨てられると
ペンギンソルジャーと復活カード系とのコンボが決まらないと、
復帰不可能なんで…。

他にいい戻し方ありますか?
あと、いれた方がいいカードなんかも。
もちろんクリッター、ウイッチは最大枚数入れてあります。

制限・準制限カードもできれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

あと、お勧めパックも…

A 回答 (7件)

(1)ファイバーポットを使えばいいでしょう。

(2)新たなる支配者がいいでしょう
    • 0

新しくなった制限・準制限でウイッチは制限、クリッターは準制限(もとから)

• 0

エクゾディアはもともとそろえるのが難しいですから、大変ですよね。

墓地に捨てられたパーツを戻すのは補充要員がいいと思います。
頭部ですが・・・復活コンボはかなり難しいですよね。
ここはすべてのパーツを捨てて、現世と冥界の逆転を使ってはどうでしょうか?
このカードは、週刊少年ジャンプの付録としてついてきたカードです。
だいぶ前のものですがその本自体がかなりの数発行されているので、カードショップを探せば多分見つかるでしょう。
おすすめのパックですが、そうですね・・・闇を征する者をお勧めします。
魔法、トラップはそれほどではないのですが、強い4ツ星モンスターがそろっているのでよいと思います
    • 0

相手のデッキがデッキ破壊系だったらペンギンナイトも少し使えます・・・・・・・・・・。

• 0

手元に早く来るように、「天使の施し」(準制限)を入れることをお勧めします。

また、「ニードルワーム」などのリバースモンスター対策に、「スカラベの大群」・「一刀両断侍」をさらに、罠カード対策に「イナゴの群生」を入れることをお勧めします。
そして、一番の味噌なのが、「ニードルワーム」を自軍のデッキに入れることをお勧めします。これだと、自分のデッキを守りつつ、相手のデッキを破壊に陥らせ、最後には、「エグゾディア」がそろってしまうという、かなり見た目かっこいいデッキになると思います。
まあ、素人判断なので、後はあなたにゆだねます。
検討を祈ります・・・。
    • 0

・禁止カード

なし

・制限カード
  (デッキに入れられるのは1枚まで<サイドデッキ含む>)
  いたずら好きな双子悪魔
  王宮の勅命
  押収
  大嵐
  お注射天使リリー
  苦渋の選択
  黒き森のウィッチ
  現世と冥界の逆転
  強引な番兵
  強奪
  強欲な壺
  心変わり
  サイバーポッド
  サンダー・ボルト
  死者蘇生
  処刑人-マキュラ
  人造人間-サイコ・ショッカー
  聖なるバリア -ミラーフォース-
  停戦協定
  手札抹殺
  ドル・ドラ
  ならず者傭兵部隊
  成金ゴブリン
  ニュート
  破壊輪
  ハーピィの羽根帚
  早すぎた埋葬
  光の護封剣
  ファイバーポッド
  封印されしエクゾディア
  封印されし者の左足
  封印されし者の左腕
  封印されし者の右足
  封印されし者の右腕
  ブラック・ホール
  魔法の筒
  リビングデッドの呼び声
  魔導師の力
  無謀な欲張り
  メタモルポッド
  リミッター解除
  団結の力
  八汰烏

・準制限カード
  (デッキに入れられるのは2枚まで<サイドデッキ含む>)
  守護者スフィンクス
  切り込み隊長
  クリッター
  増援
  天使の施し
  フォース
  抹殺の使徒
  補充要員
  カオスポッド
  ラストバトル!
となっています。これは2002年5月1日現在における禁止・制限カードです。
    • 0

まずエクゾディアデッキで効果勝利をする為には途中に妨害してくる相手の効果をどう防いで揃えるかにあります。

攻撃は<くず鉄のかかし>・<攻撃の無力化>辺りのカードで凌ぎましょう。 手札破壊でエクゾディアパーツが捨てられた場合には<闇の量産工場>というカードを使えばエクゾディア本体以外のパーツなら簡単に復帰出来ます。 本体を捨てられた場合には、<死者蘇生>・<リビングデットの呼び声>などの蘇生系カードで復活させてから<強制脱出装置>で手札に戻せば復帰出来ます。 いい復帰(戻し方)については上記のやり方で大丈夫かと。

あと、クリッターは制限。 ウィッチ(おそらく黒き森のですよね?)は禁止カードです。 なので公式決闘がしたい場合にはウィッチは抜くべきかと。 クリッターは1枚だけ入れましょう。 次に、入れるべきカードですが 基本的には上記のいい戻し方のところで説明した時に挙げたカードがお勧めです。(特にリビングデットの呼び声と闇の量産工場は無制限カードなので、3枚入れると復帰がしやすくていいです。 後は、リビングデットの呼び声での復帰コンボの為に 強制脱出装置も無制限で3枚入れられるので入れておきましょう。) 他には、以下のようなカードも入れた方がいいです。

究極封印神エクゾディオス

このカードは通常召喚出来ず、墓地のモンスターをデッキに戻して特殊召喚します。 それで、このカードが攻撃する度にデッキか手札からモンスターカードを1枚墓地に送る事が出来、墓地に存在する通常モンスターカード1枚につき1000ポイントこのカードの攻撃力がアップします。 しかしこのカードを入れた方がいい理由はそれだけではありません! 其方はよくエクゾディアパーツを捨てられるようなので、そういったカードへの対策としてこのカードはうってつけなのです。 それは何故かと言うと、このカードの墓地へモンスターを送る効果でエクゾディアパーツを墓地に揃えた場合、ゲームに勝利する事が出来るからです!
つまりは手札に揃えるか墓地に揃えるかっと勝利方法を選ぶ事が可能になる訳です。 このカードは過去のWJに付属していましたが、今は入手困難なので 構築済みの(ウォリアーズ・ストライク)というデッキで入手するのがいいです。

タイムカプセル

このカードはデッキを見て好きなカードを1枚選んでゲームから裏向きで選んだカードを除外します。 その後このカードは場に残ります。 その選んだカードはこのカードの発動から2回目のスタンバイフェイズに自分の手札に加える事が出来ます。(それと同時に場に残っていたこのカードも破壊) エクゾディアパーツが中々引けない時に確実に引く事が出来る便利なカードです。

激流葬

相手か自分がモンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚した時に、フィールドのモンスターを表裏問わず全て一掃する事が出来るカードです。 エクゾディアデッキはフィールドにはほとんどモンスターを召喚しない為、発動にコストが一切必要無く破壊対象がフィールドのこのカードはこのデッキで相手の猛攻を阻止するのにうってつけのカードです☆ しかも!最近制限から準制限カードとなったので最大で2枚も入れる事が出来ます!

光の護封剣

相手モンスターの攻撃を発動から3ターンの間出来なくしてくれる有りがたい防御魔法です。 このカードも準制限カードなので最大で2枚まで入れる事が出来るので入れられるなら最大枚数入れましょう!

光の護封壁

護封剣と名前が似てますが、こちらは罠で発動するのにコストも必要です。 必要なコストはLPで、1000の倍数(例1000×2など)払う事でこのカードがフィールドに存在する限りその攻撃力以下のモンスターは攻撃する事が出来なくなります。 エクゾディアデッキは、相手モンスターの攻撃や効果を無効にしつつ、自分はエクゾディアパーツ完成を目指す途中でよくLP回復カードも使うので、そのようなカードと組み合わせて使うと大抵のモンスターの攻撃を阻止出来る事でしょう。 このカードは制限カードなのでデッキに入れられる枚数は1枚だけです。 

大体このくらいですねっ。 後は、光の護封壁で挙げたLP回復系カード(神の恵みなど)も入れると打たれ強くなります!

最後に、制限・準制限カードリストも記載しておきます。(下の方で禁止カードは無しと言っている人がいますが、それは過去のリストですからです。 現在は禁止カードも60種近くあるので公式決闘がしたいならばそのデッキに下記のカードが入ってないかしっかりチェックしましょう!

では行きます。

<遊戯王OCG禁止・制限・準制限リスト>

[禁止カード(56枚):モンスター25枚 魔法22枚 罠9枚]

イレカエル
ヴィクトリー・ドラゴン 
混沌帝龍 -終焉の使者-
キラー・スネーク
グローアップ・バルブ
黒き森のウィッチ
ゴヨウ・ガーディアン
混沌の黒魔術師
サイバーポッド
サウザント・アイズ・サクリファイス
処刑人-マキュラ 
スポーア
聖なる魔術師
ダーク・ダイブ・ボンバー
月読命
D-HERO ディスクガイ 
デビル・フランケン
同族感染ウィルス
氷結界の龍 トリシューラ
ファイバー・ポッド
フィッシュボーグ-ガンナー
魔導サイエンティスト
メンタルマスター
八汰烏
レスキューキャット
悪夢の蜃気楼
いたずら好きな双子悪魔
王家の神殿
押収
苦渋の選択
強引な番兵 
強奪
強欲な壺
心変わり
サンダー・ボルト
次元融合
生還の宝札
洗脳-ブレインコントロール
大寒波
帳の短剣-エルマ
天使の施し
ハーピィの羽根箒
早すぎた埋葬
ハリケーン
マスドライバー
突然変異
遺言状
王宮の弾圧
王宮の勅命
現世と冥界の逆転
死のデッキ破壊ウィルス
第六感
ダスト・シュート
刻の封印
破壊輪
ラストバトル!

[制限カード(59枚):モンスター29枚 魔法23枚 罠7枚] 

E・HERO エアーマン
オネスト
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
剣闘獣ベストロウリィ
クリッター
神秘の代行者アース
真六武衆-シエン 
ゾンビキャリア
ダーク・アームド・ドラゴン
ダンディライオン
TG ストライカー
TG ハイパー・ライブラリアン
デブリ・ドラゴン
深淵の暗殺者
N・グラン・モール 
ネクロフェイス
氷結界の龍 ブリューナク 
封印されしエクゾディア
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
フォーミュラー・シンクロン
BF-月影のカルート
BF-疾風のゲイル
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼
ローンファイア・ブロッサム
異次元からの埋葬
インフェルニティガン 
大嵐
おろかな埋葬
黒い旋風
原初の種
高等儀式術
死者蘇生
スケープ・ゴート
精神操作
増援
月の書
手札抹殺
貪欲な壺
光の援軍
ブラック・ホール
未来融合-フューチャー・フュージョン 
名推理
モンスターゲート
闇の誘惑
リミッター解除
六武の門
ワン・フォー・ワン
異次元からの帰還
神の宣告
聖なるバリア -ミラーフォース-
停戦協定
転生の予言
光の護封壁
マジカル・エクスプロージョン

[準制限カード(25枚):モンスター9枚 魔法8枚 罠7枚]

カードガンナー
召喚僧サモンプリースト
大天使クリスティア
D-HERO ディアボリックガイ
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
氷結界の虎王ドゥローレン
マシュマロン
------(※リボーン天狗)
王家の生贄
緊急テレポート
紫炎の狼煙 
連鎖爆撃
デステニー・ドロー
光の護封剣
魔法石の採掘
レベル制限B地区
おジャマトリオ
神の警告
激流葬
血の代償
奈落の落とし穴
マインドクラッシュ
魔法の筒

※リボーン天狗は海外先行発売カード。 現在日本国内公式決闘では使用不可能です。

現在のリストはこのようになってます。 そういえば其方は現在禁止になっているカードを3枚入れていたりするのでおそらく制限のエクゾディアパーツも複数枚入れていそうなので言っておきますが、エクゾディアパーツは全て制限カードなのでデッキに1枚しか入れる事が出来ません。

かなり長い文章になりましたが、其方の質問には全て回答しておきましたっ^^A 其方の参考になったら光栄です♪
    • 0