アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
どなたか分かる方がいればご教授ください。

昨日からvista起動時にメモリ診断をするか、通常起動をするかを毎回確認
されるようになってしまっていて、困っています。
また、上記画面の際にはTABで通常起動か、メモリ診断ツールのいずれかを
選択するのですが、TABが押しっぱなしになっている時のように、選択する
カーソルが高速で動いています。ので任意で選択できず、メモリ診断ツールが起動してしまったり。といった状況です。

うまく通常起動を選択できればOSの動作は何も問題ありません。
(TABが押され続けているような動作はないです。)

BIOSの設定なども確認したのですが、特に該当するような項目もないので
どうしようか困っています。

問題のレポートと解決策のログは以下の通りです。

問題イベント名:MemDiagV1
メモリ サイズの範囲:2048
起動の種類:BootManager
スケジュールの種類:Immediate
終了の種類:Pass
テストの種類:Standard

どなたかご教授頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

キーボードが怪しいような気がします。


TABキーが押され続けた状態になっているのではないでしょうか。
Windows起動前に[F8]を押すとブートメニューが出たような気がするので、F8にも異常があるのかもしれません。
メモリーは関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

さっそく確認してみます!

お礼日時:2007/03/31 21:28

> メモリのテストは何度か行いました。

結果、メモリ自体には特に問題はないようです。
メモリに物理的な障害はないと思います。
何らかの原因でブートマネージャーが書き換えられたのかもしれません。
MicrosoftのWebで調べてみましたが、知識不足で見つけられませんでした。
起動時オプション
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/ …
でも修復不能でしたら、shutle(プリインストールの場合)のサポートに問い合わせて
みてください。お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

「メモリ サイズの範囲: 2048」とあるので、恐らくメインメモリは2MBを搭載していると思います。


2MBあれば問題なくVistaは作動しますのでメモリ不足ではないようですね。
マシンスペックまでもう少し詳しく教えていただければ有難いのですが、あまりその質問内容は耳にしないのでVistaの初期バグではないと思います。

今回の問題が起きる前に何かアプリを導入していないですか?
手っ取り早いのはシステムの復元を試してみるのがいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきましてありがとうございます。
マシンスペックですが、以下の通りです。
BTO shutle XPC SD37P2 v1
CPU Pentium4 3G
GB  inno3D geforece7950GT

心当たりを考えると、電源を外さずケースを開けてブロワーを
かけた事です。
jiazhiさんの言うとおり、システムの復元を試したのですが、
やはりだめでした。
となりますと、物理的な障害と考えるべきでしょうか。

お礼日時:2007/03/31 18:57

起動時に自動的にメモリ診断のシステムイベントを行うようになったのであれば、


メモリーに不具合がある可能性があるのではないかと思います。
↓でメモリのテストをされてみてはどうでしょう。
  FDDでのテストが最も簡単だと思います。最低3パスは実行してみて下さい。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DYNAUDIOさん、コメントありがとうございます。

おしゃるように、メモリに不具合が出た為と思いメモリのテストは何度か
行いました。結果、メモリ自体には特に問題はないようです。
起動時のメモリ診断が起動されないようにする方法などあるのでしょうか。

お礼日時:2007/03/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!