アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の車(H10式カムリ セダン 2.0ZX)のブレーキランプが玉切れしました。
交換してあげようと試みてみましたが、トランクの内張なんかを外すとコネクタが見えて容易に交換できるもんだとばかり思っていたのですが、電線が通っている口が一カ所あるのみで外れないし、小さい口でここから電球が外せるとも思えません。外側からレンズごと外すのかな?と思っても留めるネジ類もなく、どうしたら交換できるのか分かりません。
交換経験ある方、ご存じの方の情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

トヨタ系の車は結構レンズごと外して、レンズの裏から交換する車種が多いです。

トランクを開け、レンズの周りをよく見てみて下さい。
ボルトがあるか、丸いメクラ蓋がありそれを取ると中にボルトが付いている車種が多いです。
レンズを外したら、レンズを落とさないようにし、コネクタを回して外し交換して元に戻して終了です。
慣れていれば15分以内でできますよ。
    • 0

おそらく中からは交換できないでしょうテールランプをそっくり外してそれからソケットを外して球を換えるんだと思います、8mmか10mm

(工具がかかるサイズ)のナットが付いてませんか?
    • 0

電線が入っているところの根本を持って、反時計回りに90度ぐらい回してください。

そのまま引っこ抜けばソケットごと外れると思います。
電球を持って、少し押しながら回すと電球が外れます。
取り付けは逆順です。
    • 0