プロが教えるわが家の防犯対策術!

《私の回答だけお礼が一言なのですが
私はそれほど嫌な回答をしたのでしょうか?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2・8・・・.html
他の回答者には十行以上のコメントをして、
私一人だけ一言の返事とあからさまな態度に気分を害しています》

このような質問を投稿したいと思いますが、問題のアドレスを表示するのはルール違反でしょうか、
個人を特定した誹謗中傷と取られるでしょうか、削除されますか。
レフリーお願いします。

質問は適切      分からない       質問は不適切

簡単な理由を書いて貰えたらありがたいです。

A 回答 (3件)

質問は不適切

理由はそのしつもんを立ち上げた人に対しての
嫌がらせになるからです。
もし自分がされたら不愉快じゃないでしょうか?
ちなみに、他の人に沢山のお礼文ってよくあることだと
思いますよ。
コメントのしようがない回答には一言お礼だけとか
わたしもすることあるし、、、。
以上です。

この回答への補足

皆様へ
レフリーありがとうございます。
《質問は不適切》と判断して間違いないようですね。
新たな回答も付かないようですし、これで締め切ろうと思います。
ありがとうございました。  07/04/07 9:47

• 0
この回答へのお礼

よく分かりました、
貴重な意見ありがとうございます。

余計なお世話ですが、

事情を多少知るものとして、問題を整理させていただきます。

Aさんの質問AにBさんが回答し、一言のお礼をもらった。
一言のお礼に納得できないBさんが質問Bを投稿し、Cさん(----___さん)がそれに回答した。
私もその質問に回答したので、ユニークな名前の回答者さんの回答を覚えています。
「Aさんに失礼です、質問Bは批判と取られますよ、」こんな趣旨のCさんの回答に対してBさんが、
「どこが批判なのでしょう。」 こんなコメントを出されていたと思います。(全文はさすがに覚えていない)
この問いかけに答える必要性は置いておくとして、これがCさんの今回の質問Cにつながったのですね?

何とかして、Bさんのコメント、疑問に答えてあげたいCさんの親切心なのか、他に意図が有るのか不明ですが、
質問Bに少し手を加え、自分がこれから立ち上げたい質問の形を取り
質問Cを投稿されたのですね。
お気持ちよく分かります。
でも、質問Bは質問者により、すでに締め切られ、その後、管理人さんから削除されました、
このことで質問Cの答えはすでに出ています。
Bさんへも管理人さんから削除の連絡が入っているはずですから、どちらにしても質問Cは不要に成ったと思います。

私の回答です。
      質問は不適切
・回答によっては、コメントが浮かばない場合も有るので、コメントに長短が有ってもやもえない。
・批判の意図が無いとしても、質問者Aさんに対して失礼である。

さて今回のCさんの質問Cですが、
あくまでも、自分のこれから立ち上げる質問のレフリーを依頼している形式ですからセーフだと思います。
しかし、Cさんへの疑惑が表に出ました。
Cさんの切っ掛けが親切心だとしても、管理人さんがどう判断するか、興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大変参考に成りました。
>管理人さんがどう判断するか、興味深いです。

言われてみればそうですね、その件については雲行きも怪しいように感じますので、もう少し様子を見たいと思います。

一般的な話ですが、
気付いた時にはすでに質問は締め切られていて、
しかも自分の回答に対するお礼の中で問い合わせ的な記載が有る場合どうしたら一番良いのか、
煩雑な手続きをすることなく、既存のルールの中で答えてあげることはできないのか、
「無視する」以外の選択肢は存在しないのか、そんな疑問を常々抱いています。

違反です。

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
>特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿

に抵触します。

ちなみにその質問の内容に回答しますと、そのお礼の仕方は利用規約には抵触しません。お礼を形式的にでもしていて利用規約に抵触しないのであれば、単純に気に入らないという理由だけで削除される事はありません。

この回答への補足

皆様へ
この質問:《投稿前の質問のレフリーをお願いします》 はアンケート目的です。
どのようなご意見でも構いません、違反だと言う回答がたくさん来ても構いません。
耳が痛くてもふさぎませんので、たくさんの回答をお寄せください。 違反ではないと言うご意見も歓迎します。       
 07/03/31 15:40

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。