アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。オリーブオイルがくらいところにしまっていたのが出てきました。賞味期限2006/11/23なんですが、たっぷり残っています・・使わないほうが当然いいんでしょうが、もったいないのでそんなに体に影響なければ使いたいです。使わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

開封したのはいつですか?


まずそれが問題です。
何年も前に開封したのなら、ちょっと心配かもしれません。
ここ数ヶ月に開封したものなら、匂いをかいで、なめてみて、異常なしだったら使ったらいかがでしょうか。
というか、私の場合、数ヶ月以内開封ならその程度の賞味期限オーバーは匂いもかがずに普通に使いますが。

「賞味期限」ですよね?「消費期限」じゃありませんよね?
賞味期限は「食べられる期限」という意味ではなくて、「買った時の味が保たれる期限」という意味だったと思います。
    • good
    • 0

今日の昼食に賞味期限2002/07/31の使いかけサラダ油でカラ揚げ作って食べました。



最後は自己責任ですが、賞味期限は「おいしく食べる目処」です。
    • good
    • 0

ピュアよりEXの方が酸化しにくく


暖かい場所より涼しい場所の方が酸化しにくく
日光に当てると酸化が早くなる

あなたの保存状態や色、味、香りを鑑定すること出来ませんので
食えるかどうかを答えを出すには超能力者でなければ無理です。

はっきり言って酸化したオイルなんぞ不味くて食えません

視覚や嗅覚や味覚にハンディキャップをお持ちの方であれば即捨てましょう
    • good
    • 2

こんにちわ


僕は専門科ではありません。ですがテレビ番組や知っている知識からアドバイスしてみようと思います。
開封してあるのであれば油が酸化しているおそれがあります。
オリーブオイルは油のなかでも酸化しにくいのですが
酸化したものは病気の根元といわれる活性酸素が発生し過酸化脂質になります。おおげさですががん発生原因のひとつであると考えられている
そうです。
(油であげて放置したものも同じ事がいえます。)

気になるのであればそんなに高いものでもないので購入をお勧めしますよ。
    • good
    • 2

私は賞味期限2006/11/7の特保の油を使用していますが問題ないですよ。


賞味期限は、風味や味わいをメーカーが胸を張って保障できる期限でしょう。
流石に、「消費期限」を大幅に過ぎると躊躇いますが・・・

オリーブオイルですが、気になるようでしたらドレッシングや茹でパスタに絡めるなど、生食を避ければよいのでは?
加熱調理に使用される分には問題ないと思いますよ。
それでも気になる場合には、メーカーに問い合わせるのが1番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!