天使と悪魔選手権

先月始めに風邪をひきました。 くしゃみ・鼻水のひどいものでした。
それから、左右の耳、特に左耳に異様な音がするようになりました。
ボワボワという音だったり、カチカチという何か耳の中の骨がなっているような音なのです。 頭を動かしたり、寝返りをうったり、話しをしたりすると、カチカチカチと2~3回なり、止まります。 頻度的には、ここへきて少し少なくなってきたかんじがしますが、慣れたせいかもしれません。 
ただ、今度は10日まえくらいから左耳にキーンという、パソコンからしてくるような電気的な音の耳鳴りが、一日中しています。 日中はきこえない程度ですが、静かになったり、夜になると気になります。 
耳鼻科にもいきました。 鼓膜振動検査(?)や、レントゲンをとり、調べてもらいましたが、左耳に、中耳炎の炎症のあとがあるというだけで、別に異常はないそうで、あまり気にするなといわれました。 
しかし、今までにはなかった音ですし、どうにも不愉快です。
痛みは、風邪の時に、唾液をのみこんだりするとズキリとしました。めまいなどはありませんし、音もよくきこえます。
なにか、やはり病気なのでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

耳鼻科へ行っているのなら大丈夫かと思われます.中耳炎の後は暫くそういう症状が続く場合がありますので、あまりご心配なさらずに。

暫くして炎症がおさまってくれば大丈夫かとは思われますが、1月とか続くようでしたらまた病院へ行ってみては?
お大事に.
    • 0

中耳炎の影響だと思いますが。

耳鼻科の先生もそういいませんでしたか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
診ていただいた先生は、中耳炎のことは、以前のものだということしかおっしゃいませんでした。だとしたら、慢性のものになっているのでしょうか? 治療にいったほうがいいのでしょうか? 今は、痛みはないのですが・・。すみません、次から次へと質問攻めで・・・。

• 0