プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたりめというイカの干した固い食べ物ってありますよね?酒のおつまみみたいなのですw

あれが私の大好物でマヨネーズをかけて毎日食べていたのですが、あるひ父に
「お前、そんなにたべてるとエラがはるぞ」
と言われたのです。
本当でしょうか;;

A 回答 (2件)

半分ホント。


あごの筋肉を使うので、あごの付け根が丈夫になり太くなる。
あごの付け根はまさにえらの張りの部分ですから。

でも、一日中、一年中くちゃくちゃしている訳ではないので、そんな露骨にはなりません。ガムを一日中かんでいる人の方が影響ありますし、そんなにスルメを食べたら、塩分とコレステロールで高血圧とか心臓病に先になります。

あごをよく使うと、唾液が沢山出て虫歯予防や口臭予防、歯が白くなり、唇が荒れなくなり、筋肉がつくと歌がうまくなったり、よく通る声になるし、扁桃腺が腫れにくくなり風邪をひかなくなったり、いいことづくめですので、えらが張らない程度によく食べたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/20 17:01

アゴが強くなるという意味でしょう。


固いものを噛めない軟弱なアゴよりマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!