プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、専門学校生です。
前から、気分の波が大きいです。
死にたいとか、消えてしまいたいとか思うことが多々あります。
でも、実際には痛いのが嫌だとか、血が嫌だとかで、自傷癖があるわけではありません。
でも、自分が嫌いで、誰からも必要とされて無いと思います。嫌われているとさえ思います。
不必要な人間だと思います。
音楽をやっていますが、今は聴きたい音楽もありません。
自分の居場所は無いと思っています。
将来の夢も希望も思い浮かばないのです。
未来を全く描けません。
本当は音楽で食べていこう、と思っていたはずなのに、今ではそんな決意も白々しい感じがして口にはできません。
バンドのメンバーが夢を語っていても、その夢が大きいほど、気分がしらけてしまいます。
バイトでも、自分が凄く使えない人間のような気がします。
街中では、人の目線が怖いです。挙動不審になります。
人からの評価が気になって気になって仕方ないです。
でも、価値の無い人間だと思います。

行きたい場所もありません。
「●●したい」って思うコトが減りました。

でも、自分が変なんじゃないかって思います。
変だって自覚があるうちは変じゃないってどこかで聞いたような気がして。
でも、インターネットで見ていたら、うつ病に当てはまりそうな気がして。。。
でも自分に甘えてるだけのような気がします。。

A 回答 (6件)

>たいしたこと無いくせに大げさな…って思われそうで。

精神科は困っている人を追い返したりは決してしません。全然大丈夫です。(私自身がここで言われた言葉です)
自分の正体がわかってくると、何もわからず不安だった状態よりよっぽど楽になると思うのです。

>行きたい場所もありません。
「●●したい」って思うコトが減りました。
もともと出不精とかおとなしい性格とかじゃなくて、最近急にそう思うようになったのなら、うつの可能性も否定できません。

>でも、自分が変なんじゃないかって思います。
変だって自覚があるうちは変じゃないってどこかで聞いたような気がして。
でも、インターネットで見ていたら、うつ病に当てはまりそうな気がして。。。
 自己判断で病院に行く人はたくさんいますよ。自覚があれば回復も早いと思います。

うつ病は心の風邪というくらい、誰もがかかる時代です。
病院へは気軽に、相談するつもりで行ってみて下さいね。
    • 0

今まで壮大な夢を持っていたのに急に現実的な考え方になるのは誰にでもあることだと思いますよ。

私も今日うつと診断されたばかりの素人です。
全く同じで自殺願望があったり、自分に価値が無いと思っている人間です。
でも、結局自分が甘えてるだけだって思っちゃうんですよね・・・
そういう自分に厳しいタイプの人間がうつ病になりやすいらしいです。

他にどんな障害があるかは分かりませんが、文体を見る限りでは対人恐怖症とか圧迫障害もあるかなとも思いますし。
一度病院なりカウンセリングなりを受けた方が賢明だと思いますよ。

また、うつ病かどうかの最終判断は医者に委ねられるので、自己診断はあくまで参考程度に留めておいて下さいね。
    • 0

下記で先ず,自己判断してみてください.

自分であまり卑下しないように,気楽にいきましょう.
誰だって生を受けた以上存在意義があります.

http://www.utu-net.com/
 http://www.utu-net.com/utur/about02.html 
 http://server343.dyndns.org/utu/

• 0

鬱病に決定項目なんて有りません。

医者もココまで来たら治療が必要かな?と思うわけです。
例えば
微熱が出た、鼻水もでる。これでは風邪かなぁって感じでしょ?
でも、ただの花粉症かも知れない。
でも、だるくて体調が優れないのが「良くない状態」な訳で「治療を必要とする」わけです。
「風邪」でも「花粉症」でも確定診断の必要性って症状さえ改善すればあまり必要ないじゃないですか。
それと、「うつ病かもしれない」OR「うつ病です」も似たようなモノで、今の貴方の状態は「抑うつ状態」ですよ。
物事を考えすぎる傾向にある人がうつ傾向になりやすくて、きっとストレスがかなり溜まってきているのでしょうね。
一番いいのは言いたいことを静かに最後まで聞いてくれる人に話を聞いてもらうこと、だと思います。
私もそれで改善しましたよ。
話が出来る人が、誰も居ない時に、心療内科とか、精神科とか、カウンセラーとかに聞いてもらうんです。心が軽くなります。
貴方の「でも自分に甘えてるだけのような気がします。。」が
心の悲鳴のようで…
大丈夫なんですよ。誰でもなりえる状態です。甘えてもいい時期も有るんです、力を抜いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は子供のころから、自分のことを話すのが苦手でした。
自分の意見を言うことも。

本当に自分が思っていることは誰にも言わずに、自分の中だけで解決させようとしてしまいます。

確かに、自分の話を、包み隠さず素直に話せる相手が、私の周りにはいません。

でも、人に話をするのはすごく勇気が要りますね。。。
面倒くさいと思われてしまうのではないか、
とか、
その程度のことで大げさだ
とか思われてしまいそうで。。。

あなたが生きようという意志があれば生きていけます

もし、あなたが死にたいと思うなら、そのうち、死んでしまうでしょう

個人的には、音楽の才能があるかどうか早急に判断し、
なければ、地道に努力して社会に貢献できるような人間になるほうが
賢いと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

音楽で生きていくことは、簡単なものでないことは理解しています。

現実的に生きるのなら、普通の会社に就職することのほうが、正しい生き方ですね。

死にたいというよりは、消えてしまいたいです。

鬱にも、いろいろな状態があります。

自然に治る状態もあれば、医師による治療なしでは治らない状態もあります。鬱病というのは、鬱の中でももっとも症状が重い状態で、医師による治療が必要であり、その診断は医師でなければ行えません。

気になるなら、一度、カウンセリングを受けてみては?
自治体で、無料のカウンセリングを行っているところも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、学校に週1回くらいですが、カウンセラーの方が来ている事を思い出しました。

学校生活の悩みでなくて、ちょっと違うかもしれませんが、新学期が始まったら行ってみようかと思います。メール相談とか。。。

病院にいくのはちょっと怖いです。
たいしたこと無いくせに大げさな…って思われそうで。