プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。荒挽きウインナー?荒挽きソーセージ?
ウインナーソーセージ?魚肉ソーセージ?
 ウインナーとソーセージの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

ウィンナーもフランクフルトもボローニャも、みんなソーセージです。


薩摩の国鹿児島では、サツマイモをサツマイモと呼ばないそうですから、フランクフルトにフランクフルトソーセージはないのかもしれません。本来、各種ソーセージにはそれぞれの歴史がありますが、以上は余談です。日本農林規格では、ソーセージの中身に関係なく、太さによってウィンナー、フランクフルト、ボローニャと名付けています。ウィンナーとフランクフルトはご存じの通り、ボローニャは大根くらいの太さのものです。厳密に直径何センチから何センチまでと決まりがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。そういう基準があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 18:33

家庭科の先生に聞いたことがあるのですが、ソーセージというのは総称でそのなかにウインナーやフランクフルト、ポークビッツなどがあるそうです。

大きさで呼び方が違うみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:31

動物の消化器、特に腸管に詰めて作ることが多いため、我が国では腸詰めと


訳されています。
ソーセージは原料やその製法によって何百種類もあります。
大きさや形も様々ですが、畜肉(豚肉・牛肉など)を細切りし、香辛料を加
えて練り合わせてからケーシングに詰めた食肉加工品を一般にソーセージと
呼んでいます。

http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/kor …

参考URL:http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/kor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:30

ひき肉をスパイスや塩などで味付けして羊の腸につ積めて燻製にしたものがソーセージ、ウイーン風のソーセージをウインナーソーセージ。


日本では略してウインナーと呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!