プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。
煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです)
そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか?

既に試したことは、
◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。)
◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました)
の2つです。

何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

甘味が強すぎるのが問題で、塩と辛味が十分なら


他の苦味とか酸味を追加して
味のバランスを取ってみるというのはいかがでしょうか。
コーヒーとか純ココア、トマトピューレとか。
どれも私はカレーの隠し味に使っていて味の深みは出ます。

味を試すときには耐熱皿にカレーを少し取り分けて
調味料を少しずつ足してはレンジで加熱して味見をするようにすると
失敗してもダメージが少ないですよ。

おいしいカレーに変化してくれるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、別な味のものを足してみるというのはいいかもしれないですね!
味見をしながら、色々試してみます。

お礼日時:2004/07/01 10:57

辛いの大好きな主人は、私と子供が取ったあとで、


「ガラムマサラ」足して食べてますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、辛味は既に十分なので、ガラムマサラは使えなさそうです。
今度辛味を足したい時には活用してみますね。

お礼日時:2004/07/01 10:58

ルー


ぢゃなくて
カレー粉とかスパイスを足す方が良いかも

状態によってはウスターソースもよさそうだけど
もうこれ以上、味を足すのは危険な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上は危険ですか・・・。
確かにいじくりすぎて、逆に変な味になっても困るので、ほどほどにしておきます。

お礼日時:2004/07/01 10:58

ウチの主人はすごい激辛カレーが好きです。


で、他の家族は普通のルーの甘口or中辛が好きです。
二つの味を作るのも面倒なので、普通の甘口カレーを作って、小さい鍋に主人の分だけ分けて、
そこに香辛料の「ガラムマサラ」を入れます。あ、火を止める直前です。
煮込んじゃダメです。
すると、私達他の家族が食べられないほどの辛いカレーになります。
「ガラムマサラ」は、今なら、大きめのスーパーにも置いてあります。
味を見ながら、少しずつ入れることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、辛味は既に十分なので、ガラムマサラは使えなさそうです。
今度辛味を足したい時には活用してみますね。

お礼日時:2004/07/01 10:55

タバスコ・・・。

  だめかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、辛味は既に十分なので、タバスコは使えなさそうです。
今度辛味を足したい時には活用してみますね。

お礼日時:2004/07/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています