プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてタンドリーチキンに挑戦します。
今晩焼くので漬け込んでありますが、漬けダレをはがして焼かないとこげるとレシピに書いてあります。でもそしたら沢山の漬けダレが残ってしまいますよね。

そこで、皆さんこの漬けダレどうしてますか?捨てちゃうにはもったいない気がするのですが・・・よい利用法あったら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

キーマカレーにするのが良いと思います。


ひき肉(牛・豚・鳥お好みで)、
玉ねぎみじん切り、
キノコ(エリンギ等、これもお好みで)みじん切り
を炒めて、漬けダレを合わせてからまた炒め、
最後に塩で味を整えます。

カレーは食べたばかりということなので、冷めてから
フリーズしてしまうといいでしょう!

私はキーマカレーが残ったときは、薄く伸ばしてフリーズします。
朝、食パンに乗せてチーズを乗せて焼いて食べたりします。

では!美味しいタンドリーチキンが出来ると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それは良い案ですね!ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/05/11 20:08

タマネギとか、野菜、果物も入れますから、確かに捨てるのはもったいないかナーと思います。

少量のとき冷蔵庫にと数日置いても結局捨てることもありますが。
私はスープに入れたりしています。ちょっと変わった味ののスープが楽しめます。固形スープの素や、他の野菜を加えれば---それなりに美味しい。

数日も経つと、つけダレも味が悪くなります。
カレーが一番いいのですが、カレーはまとめて作る傾向があり、毎回というかけには。横道それますが、ヨーグルト入りカレーも結構いけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープはエスニックな面白いのが出来そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 13:57

そんなに沢山、余りましたか?


妙に量が多いように感じました。

漬けダレですから、冷凍では風味が落ちてしまっていて、再利用は難しく思います。
成分的にはカレーぐらいでしょうか。
カレーならば冷凍でも構わないでしょうね。

どういう風に漬け込まれたかは分かりませんが、漬けダレを少なくするにはビニール袋に入れて空気を全部抜いた状態で袋の口を縛りますと、全体が常に密着した状態になりますので少ない漬けダレで味がよく染みます。
時々こねてやるとなお効果的。

なので私は、おいしさも肉に移ったことだし、と捨てています。
生肉をつけたものですしね。
それにしても量が多いような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日作ったら、おっしゃるようにそんなに大量には余りませんでした。それで野菜をいろいろ入れて、漬けダレをいっぱい漬けて焼いてみたら美味しくできました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 13:56

タンドリーチキンは作ったことがありませんが…。



余ったタレは、次回にとっておいたらどうでしょうか?
そのまま、もしくは冷凍とか。
で、またチキンに使うもよし、野菜や魚、エビなどのシーフドで試してみるなんていうのも良いかもしれません。

あとは、カレーに混入してしまうっていうのはどうでしょう?
成分や量がわからないので、何とも言えませんが、カレーって結構懐が深いから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容はヨーグルトとカレー粉とケチャップと塩胡椒と、しょうがとにんにくです。なんとなくそうしょっちゅう食べるものでもないので、置いておいてもそうとう時間経ちそうで・・・カレーに入れるのは良いかも知れませんね。でもこないだカレーしたとこなので、これまたしばらくしないかも。。。

お礼日時:2005/05/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!