プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにカレーを作るんですが
市販のルーで水も肉野菜の量の記載通りに作ります。
が、出来上がりはなぜかドロドロっとした水気のないカレーになります。
彼氏がサラサラした水っぽいカレーが好きと言います。
水っぽくても味は濃厚な感じで・・
単に具材(肉・野菜)を少なくすればいいのですか?

A 回答 (7件)

失礼な話ですが・・・安いカレールーほどドロドロです。


ちょっとだけ高めの、ザ・カレー辛口、フォンドボーディナーカレー辛口が美味しいですよ!!さらっとしてます。
ザ・カレーは、肉類は、よく煮込んでくださいね。牛スネ肉ならコンビーフ状になるくらい、チキンならほっろとするくらい、豚ならトロッとするくらいね。私は、本シメジ、エリンギなど茸類を入れます。じゃがいもは、煮過ぎるととろけますので、入れるなら肉類が煮えてからね。10分くらいで火が通ります。ルーを入れたら15分ほど煮込んで火を止めます。味を見て濃くが無ければ、ニンニクを摩り下ろして5分だけ煮込みます。凄く美味しくなりますよ!!

フォンド・ボーは、アサリ等の魚介類が合います。私は、アサリ、ベーコン、キノコのカレーが大好き!!最後にニンニクと醤油を入れると最高に美味しいです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼氏は辛口が好きなんです^^
>ザ・カレー辛口、フォンドボーディナーカレー辛口
これ買ってみますね。
確かに今まで安いのを使ってました^^;
キノコはカレーに合いますよね。私も大好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 22:41

こんにちは。




ルーの量を半分にするとか。

ガッテン流カレー
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても美味しそうですね!
このレシピ通りに作ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 22:39

市販ルーには小麦粉が入っているのでとろみはついてしまいますね。


そこで、水の量を増やし、味が薄くなる分、カレー粉やブイヨンで味付けしなければいけません。
カレー粉もしくはガラムマサラと固形ブイヨンでなんとかなりそうですが。
さらっとしたカレーというのは、ルーから作らず、カレースパイスとブイヨンスープで作るとろみの無いカレーです。

カレー粉を買い置きしておけば炒め物などにもカレー風味に仕上げることが出来るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
カレー粉は使ったことないのですが
いろいろ使えて便利そうですね。
購入してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 22:37

ジャガイモを入れてからグラグラと煮立たせながら煮ると、イモが崩れてもったりします。


ジャガイモは電子レンジで火を通し、ルーを入れた後に鍋に入れて味を馴染ませる程度煮ると、モタモタになりません。

スープカレーも美味いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ジャガイモは煮すぎると溶けてしまいますものね。
レンジでやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 22:36

市販のルーに記載された分量は目安になります。


中1個とあってもグラム表示ではないですし、機器によって火力も違ってきます。
あくまでも参考の量と作り方になっています。
見た目と味見で好みに合わせ調整するしかないでしょう。
いっその事、柔らかくなったら野菜と汁をミキサーにかけ、ポタージュ状にしても美味しいです。(肉は避ける)
そこに少しよけておいた野菜や肉を戻してもいいですし、そのまま具の無いカレーにもなります。
ミキサーにかけると粘度が増すので水加減は好みでして下さいね。
もし水分を足し過ぎて塩分が低くなったら顆粒コンソメをたしてみて下さい。コクがでます。

サラサラカレーを作るならばスパイスで作るのが一番ですが、経験が必要になります。
そこで・・・レトルトではないスパイス(粉)がブレンドされたタイカレー(レッド、グリーン、イエロー)がありますが、辛味が苦手でなければ、さらっとした水様のカレーとしては作り方は簡単で美味しいです。
スパイスを入れ過ぎるとむせる程辛いので注意して味見してください。

経験が一番です。色々作ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/09/03 15:58

水ではなくコンソメスープでのばすとか、薄まった分ウスターソースやケチャップやしょうゆなどで味付けするとよいですよ(*^∀^*)マイ

きは牛乳あれば生クリームがおすすめです!!気にならなければひき肉を入れると、ぐっと旨味が増します☆色々試して彼好みのカレーをマスターして下さい(o>ω<o)頑張ってね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
コンスメですね!とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/03 15:57

市販のカレールーで作ると基本はそうなります。


具を少なくするとせっかくのカレーの旨みが減ってしまいますし、かといって水を多くすると、
林間学校で小学生が失敗するようなトロトロで美味しくないカレーが大体出来上がります。カレーは水分調節が重要です。

そこで。

最近は「スープカレー」が有名なので試しにお作りになってみたら如何でしょうか。
有名な料理コミュサイトのクックパッドで「サラサラ スープカレー」と検索するとこんな感じです。
これ以外にも幾つもレシピがあるので良さそうなものを探してみてください。
彼氏さんに喜んでもらえるのが見つかれば良いですね~。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/643252
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貼っていただいたのを見ました。
まさにこんな感じのサラサラカレーが好きなんだと思います!
さっそく作ってみたくなりました^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!