アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。
で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。
出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。
ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。
2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。



・「これからカレーっぽくするには・・・今から入れたほうがいいのでしょうか」
→お手許に両方ともあるのでしたら
半量ずつブレンドして加えて見てはいかがでしょうか。

辛いカレーが復活しますよ。

お試し下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は今家にはないんです。
ではでは買いに行ってきます♪

お礼日時:2004/11/21 16:58

度々失礼致します。

#1です。
早速のお礼 ありがとうございました。

・「実は今家にはないんです。ではでは買いに行ってきます♪」
→買い足す場合には、カレールーではなくて、
 必ずカレー粉 (カレーパウダー) をお求め下さい。

カレールーを追い足してしまうと、含まれる野菜のエキスによって、
甘味もプラスされてしまいますのがその理由です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど母がスーパーに行ってくるというのでついでに買いにいってもらいました。
はい。もちろんパウダーを買いにいってもらってます。
多分残ると思うので、余った分は、今度ちくわを揚げるときの衣にして、ドライカレーを作ろうかなって。あ、聞いてないですか(笑)
補足までどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:14

原因は野菜ジュースの糖分だと思います。


塩一つまみが一番いいと思います。
それで美味しければ今度の時に試すということではどうかな。

ルーを使った場合味がそれだけでいいようになっています。
玉ねぎ、トマトを入れた場合はスパイスだけで作った方がいいです。
したがってカレーパウダー、ガラムマサラで調整できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ジュースにも糖分が含まれているんですね。
野菜ジュースを入れることでカレーでも野菜成分がとれると安易に考えていたのが甘かったのかな。
マサラとパウダーは不精せずに今から買ってこようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:02

カレー粉の辛さは唐辛子の辛さです。


何が物足りないか、舌で味わってみて感じましょう。
ツンが欲しいのか?ピリが欲しいのか。

コクがありカレー辛いけど野菜の甘味が強いなら、塩を足して、おろしニンニクとおろし生姜を混ぜると効くと思います。
カレールーを足すとぼてっとしてしまいます。マサラでは野菜の甘さは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。カレールーを足すとぼてっとしてしまって、で水を足せば元に戻ってしまうし。。。
塩を足そうかと思ったのですが、どうも勇気がありませんでした。少し試してみてもいいかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!