アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安かったので、「2段熟カレー」中辛・辛口をまとめ買いしてしまいました。
でも、あんまり美味しくないんです。(下手とかではないですよ^^;;;)
味が濃いというか、しょっぱいというか。カレーなので辛さはあってOKなのですが、しょっぱい気がします。
市販のルーは色々買ったことがありますが、美味しくない!なんて感じたのは初めてです。
分量通り作っても、水を多めにしても、イマイチです。

まとめてたくさん買ってしまったので、消費したいのですが、
少しでも美味しく食べれるような料理のコツはないでしょうか?
コレを混ぜたらいいとか・・。
是非、アドバイス下さい。
皆さんは、2段熟カレーの味をどう思いますか?

A 回答 (6件)

市販のカレールーはどれも同じ味だと思っているけど、


旦那が2段熟カレー好き。なので熟カレーを使うこともあります。
たまに食べたいと言われるので作っています。
>皆さんは、2段熟カレーの味をどう思いますか?
特に不味いとも美味いとも思いません。カレー風味だよなです。
他の市販商品と大差ないと思います。

ルーを入れる前に…
・しょうがとにんにくのみじん切り(最初に炒める)・あめ色たまねぎ
・ブイヨン・ココナッツミルク・缶詰トマト・ブーケガルニ
・ガラムマサラ …などなどを追加で入れて煮込んでいます。
カレールーを入れる前状態でスパイシーなスープとしておいしく食べられます。

#3さんの意見とかぶりますが、すりおろしじゃがいもはおすすめです。
とてもコクが出ておいしくなるので、ぜひやってみて下さい。
ちなみに、しめじを入れるのも大好きです。おいしいですよ。

市販カレールーを利用する場合は、煮込んだ最後に入れます。
これで市販カレールー風味になっているはず。
その時にあわせるごはんは、カオ・マン・ガイ風に炊くのでごはん自体が味つき。
カオ・マン・ガイ用のドレッシング扱いにしてもいいようなw

ここまですると元の市販カレールーの味…どこかへぶっとんでます。
おそらくどこのメーカーの市販カレールーを使っても同じ味になるような…。
市販カレールーは、カレーっぽい風味をつけるぐらいにしか役立ってないかと。

まぁ、あれこれ追加しても限界があるので、ごはんの方をきりかえてみませんか?
上記に出てきたカオ・マン・ガイ風ごはんレシピ:
材料:生米、にんにく、鶏がらスープの元、水
→にんにくのみじん切りをフライパンで炒めて香りがでたら、生米をいれて、
全体が透き通ってくるまでさらに炒める。その炒めた米を炊飯器にいれて
鶏がらスープ(普段どおりの水分量よりもちょっとだけ多め)で炊くだけです。


※カオ・マン・ガイは、タイ料理で、鶏肉の茹で汁でご飯を炊く炊き込みごはんです。
鶏肉を、水に酒と塩としょうがを入れて沸騰させたお湯で茹でて鶏肉を取り出し、
その茹で汁でご飯を炊いて、炊き上がったごはんに取り出しておいた鶏肉をのせて
ちょっとピリ辛のドレッシングをかけて食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>どれも同じ味
そうですか?!

たくさんアドバイスありがとうございました。
まずは、じゃがいも+しめじから挑戦したいと思います!

お礼日時:2010/03/05 09:37

底味が無い感じなんですよね。


これは、ダシが足らないからだと思うんですよ。

固形スープの素を足すとさらにしょっぱくなってしまうので、塩分無添加のガラダシを足すといいかも。
もしくは、牛すね肉を水から煮て、牛肉のダシを取ってそれでカレーを作るとか。どうせ長く煮ないといけないし。

なお、纏め買いのときは、事前に味を確認されることをお勧めします(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^;味を確認してからにすれば良かったです。後悔!
アドバイス色々ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 08:56

あら。

困った。我が家の自称{私が作る食事は天才だ~)
の人が言うには
2段熟カレーじゃなきゃカレーじゃないとか・・・

バーモントカレーと一緒に使ってます。
人それぞれですよね。

私は・・・
ジャワカレーとバーモントカレー半々派です。

チーズを掛けて焼きカレーっていかがでしょう。
半熟卵をトッピングしてもいいですよね。
納豆カレーも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズいいですね!
へぇ。納豆カレーは食べた事無いです!!

お礼日時:2010/03/05 08:55

はじめまして。


どのカレーでも「しめじ」を入れれば美味しくなります。

塩が多いと感じるのなら水を多めに入れ、とろみをつけるのにジャガイモを多めに入れる、もしくは片栗粉で強引にトロミをつける手もあります。
また、トマトを入れると一味違ったカレーになります。

我が家は大体2段熟カレー半分とジャワカレーのカロリーが少ない1つブロックを混ぜて作って食べています。美味しいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめじ!試したことがないです。
早速、挑戦します。

ルーのミックスは良さそうですね!

お礼日時:2010/03/05 09:38

確かに美味しくないです


グリコ製は総じてあんな感じです
野菜をたくさん入れたりフルーツや蜂蜜などで甘みを補ってやれば
多少マシになると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり美味しくないですよね。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/03/05 08:55

いや、確かにアレは美味しくないです。

ウチは一度で捨てましたし。

とりあえず、玉ねぎを大量に炒めて、きつね色になった状態から作ると
(レシピの倍量は入れたい)多少何とかなると思います。また牛肉では
なく豚肉の方が合う(というかごまかせる)と思います。

まあ、最後の最後はそばつゆで伸ばしてカレー粉を追加、カレーうどん
のツユにすると、普通のカレーより「食える」かもという味ですねぇ。

・・・素直に捨てちゃった方が正解な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり美味しくないですよねー。
カレーうどんかぁ。なるほど。

お礼日時:2010/03/04 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!