アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある店でこんな上手いカレーが存在するのかというカレーを食しました。
友人を連れて行ってもやはり同じ感想を口にします。どうしても自分で作りたくなり、
なんとかレシピを入手したところ、ラードを使うとのことでした。料理に明るい友人に
尋ねたところラードなるものは素人では使いきれず、プロしか使いこなせないという
ことです。確かに自分でやっても味が著しく悪化します。そのカレーの特徴は
色が黄色でタマネギをよく使います。おそらく長時間煮込むと思われるのですが
なるほど「ラードが邪魔」します。あらためてそのカレーのすごさを思い知るのですが
こうなったら意地でもあのカレーを作りたい。なにかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

市販のカレールウにもラード(豚脂)は使われていますが…



コスモ「直火焼きカレー」(フレーク)
http://shop.e-cosmo.co.jp/i-shop/product.pasp?cm …
原材料名:食用油脂(豚脂)、小麦粉、果実・野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、発酵乳、肉エキス(ポーク・チキン)、酵母エキス、カラメル色素

>なるほど「ラードが邪魔」します。

市販のラードで実際に試してみたということでしょうか?
http://www.meg-snow.com/products/margarine/7c5a. …

既に油脂を加えてある市販のカレールウを使わずに、カレー粉から試してみるとよいのではないでしょうか。
https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御察しの通り、ど素人です。こんなことも知らず・・・。ということは
そのお店はカレー粉使ってるということですね。当たり前ですね。
努力続行です。たぶん犬も食ってはくれません、今のところは。

お礼日時:2016/05/09 20:51

よほどそのカレーが美味しかったんですね。


だけどですよ?
この質問はちょっと難解です。
だって、私たち回答者はそのカレーの味知らないんですもん(T_T)
食べてないんですもん(・・;)

因みに私は市販のルーを使うもの、使わぬものを含め、十数種のカレーを作ってますが、良く作るのは……。

先ずはラードでカレー粉(S&Bの)と小麦粉をよ〜く炒め、それを基本のルーとし、別鍋で飴色になるまで炒めた玉ねぎ、スパイス(カエンペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、ガラムマサラ、ローレルなどなど)類を十種ほど加え、スープストック(豚の塊肉や香味野菜などで取ったスープストック)でそのルーを伸ばして行き、コンソメの顆粒、塩、蜂蜜、ソース類などの隠し味を少々ブレンドし、味を整え、スープストックの時に使ってトロトロになった肉の塊を大きめに切り、カレーの具として鍋に戻し、仕上げて行きます。

スパイスやカレーの辛さ、味付けは個人の好みなので、そこは作り手がその店の味を思い出しながら微調整すれば良いと思います。
とりあえず、大体の私の手順はこんなところでしょうか……(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度真似してみます。ありがとうございます。ラードを引いた後タマネギと肉をいためてますが
やはり間違ってたみたいです。

お礼日時:2016/05/08 05:29

ラードの変わりに牛スジを使ってみたらどうですか?


圧力鍋で煮て軟らかくなったスジと出汁を使ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!