プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで原紙として一つファイルを作ったのですが、
それを上書きできないようにはできないでしょうか。

原紙はそのままで、
名前を付けて保存は構わないのですが、上書きされてしまうと
原紙がめちゃくちゃになってしまうので困っています

何がいい方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

ツール→オプション→セキュリティで設定してもいいし、xlsを閉じてそれ自身右クリック→読み取り専用にチェック入れとけばもっと簡単と思いますが。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に試してみて、こんなに簡単にできるとは
驚きでした。

早速、上書きしてほしくないファイルを全て読み取り専用に
したいと思います。

お礼日時:2007/04/04 14:03

エクスプローラでファイルのプロパティの


属性を【読み取り専用】にチェック入れておけば上書きはできません。
    • good
    • 6

テンプレートにしてしまえば?


拡張子を XLS から XLT にしておくだけです。
開くと自動的にファイル名に添え字が付きます。例 ファイル名1.XLS
テンプレートとしては上書きできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Excelにはそんな機能もあるのか、と
ひとつ賢くなりました。

お礼日時:2007/04/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています