プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、医療系の学校に通う学生です。

私の将来の進路について、
総合大学への勤務は、私が持病持ちで身体が弱く、夜勤は難しいため、臨床へたつことは無理だと実習で感じました。

一方彼氏は飲食業に携わる社会人で、将来はお店を持ちたいと考えています。

そこで彼は、「私のことは好きだけれど、将来的に自分のお店を手伝ってくれる人でないと、結婚はできない」と言っています。

私は飲食業自体はとてもすばらしい仕事だとと思うのですが、先に述べたように身体が弱いため、お店を手伝うとなると、飲食業のような立ちっぱなしで体力の要る仕事はできないのです。
お店の経理とかなら手伝う気はとてもあるのですが。
(でも本来は専業主婦になりたいのです…汗)

彼氏と仕事や将来に関する面以外はほとんどうまくいっているのですが、このような場合どうしたらいいでしょうか?

私が折れて、将来彼のお店を手伝うべきでしょうか。

それとも逆に仕事や将来に関する面も含めて相性というのでしょうか。
そうであれば、大変辛い話ですが、他にいい人をみつけたほうがいいのでしょうか…?

文章がうまくまとめられず、分かりにくくなってしまい大変恐縮ですが、どなたか心あるご意見くださればと願っています。

最近は悩んでしまって夜もあまり眠れませんし、いつもそのことが気になっています。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

もう結婚の話しが進んでいるのでしょうか??

まだ学生さんですよね?
結婚の話しもでていないのにそのような心配をするのは
少々、早合点のような気がします。。。
もしかしたら、1ヶ月後に将来の夢の事なんかではないことで
別れるかもしれませんよ。

でも、お悩みのようなので思ったことを少し書かせてもらいますね。
彼にしてみたら、「体が弱いから無理、専業主婦がやりたい」
初めからこんな答えではイヤになるでしょうね。。。
体が弱いのは仕方がないです。
でも、もしも夫婦になるならやはりメンタル面じゃないでしょうか。
彼は肉体労働を求めているのでしょうか?
ただ「あなたの仕事の支えになる」って言って欲しかったのでは・・・

いずれにせよ、彼もまだお店を持っているわけでもなく、
結婚の話しが進んでいるわけでもなく、ただの想像の話しの状況で
そんなに考える必要ないと思います。

厳しい世の中そう簡単にお店なんて持てないですからね。

今は彼の夢を応援してあげて、二人で将来の話しなんかを
楽しくしていればいいのではないでしょうか?
そういう時間も付き合っていれば大切です。
将来の話しをし合えるなんてステキな2人だと思いますよ^^
ですから、現実的なことを悩むのは、結婚の話しが決まったとき・
彼が本当にお店を持つことが決まったときで十分だと思いますよ。

これはあくまで私個人の考えなので参考までに・・・

• 0

専業主婦になりたいのなら、なぜ今は(何のために)医療系の学校に通っているのかなと、素朴な疑問持ちました。

すみません。

飲食店に勤めるには、体力ないと厳しいと思いますよ。
素直に経理担当として手伝いたい、ということでいいと思いますなあ。
彼と相談して妥協点見つけていくといいと思います^^
    • 0

自分のところも、彼女がずっと働きたくて、自分は彼女に専業主婦になってもらいたくて、と将来に対する意識は違っております。

最初は致命的かなぁ、他に探した方が良いのかなぁ、とsuke-m-さんと同じように悩みました。
確かに結婚となるとお互いのそういった将来の意識って重要だと思います。でも、それ以上に彼女の事が大切でした。また彼女が自分の将来について、こうしたい、というはっきりとした意思があったので、それは尊重してあげたいと思い、自分が折れる事にしました。

suke-m-さんも一度、きちっと話してみては如何でしょうか?
喧嘩や言い合いになっても良いと思います。実際自分もそうでしたし。。
もし彼が折れないのであれば、suke-m-さんが折れるしかないです。
彼が自分の将来よりも大切で、ずっと一緒にいたいというのであれば、suke-m-さんが折れるしかないです。

しかし、専業主婦をしたいと希望しているなんて。。うらやましいです。。
    • 0

2人で話していると、視野が狭くなってしまいますので、色んな方の意見を聞いたほうがいいでしょうね!

まずは、旦那さんが自営業をされる場合、必ずしもお店に入って手伝うことだけが“手伝い”ではありませんよね。
例えば、あなたが安定した職業につくことで、旦那さんの不安定な自営業という形態をサポートできるかもしれません。
あなたまで自営業に入ってしまえば、お店が傾けば家計が一緒に傾きます。

お店に一緒に入れば、仲良くやっている方も多くいれば不仲になってしまう夫婦もおおくいます。

その辺を彼に話してみてもいいのではないでしょうか?

ただ、これは推測になりますが、『一緒にする人でなくては・・・。』という彼でしたら、専業主婦は難しいかもしれませんね。なんとなく。

あなたとずっと仲良しでいたいから、一緒にして仲が悪くなるより、家に帰ってお仕事を忘れられるような環境を作るということでサポートしたいわ!っていう前向きな言い方では説得できないでしょうか?

家も夫が自営業でお店をやっています。
わたしは、まったく別の会社に勤めています。
わたしが安定した収入があることで、精神的に安定できているので、夫も情けないけど助かると言っています。
そして、家に帰ったら仕事のことは忘れていられるから、一緒にはしたくないって。

それでも、時々は手伝い(掃除や遊びなど)に行くので、共通の会話もできますし、お客さんとの面識もあります。
わたしは、その程度のサポートが一番かな?っておもっています。
夫も居心地がいいそうです。

全部ができない!っていうのではなく、彼と結婚したいとおもうのでしたら、別の形でのサポートという言い方で話し合ってみられてはどうでしょうか?
それでも彼が無理というのなら、ご結婚は難しいかもしれません。
    • 0

彼のことはあきらめた方が良いと思います。

結婚というのは一つの経済活動でもあります。
彼の希望するパートナーの条件にあまたが合致しないなら、この結婚は成り立たないとしか言えないでしょう。
    • 0

自営業以外では、夫婦の夢は大概は別々なもの。

同じ夢を追い続けている夫婦なんて、ほとんどいませんよ。
自営業でも一心同体の生活スタイルは、ほんの一握りかと思います。
やっぱし、夫婦も、互いの生き様を尊重し互いの生き様に共鳴していることが肝心。

結論として、「夫唱婦随=質問者の生き様」でなければ、早晩破綻しますよ!
    • 0

良く考えるしかないと思いますよ。

>総合大学への勤務は、

大学じゃなくて、医療機関に勤めるって話ですよね?

どういう制限があるのかわかりませんが、夜勤の無い職場もあるでしょう。それとも、実習が出来なくて卒業やインターンが危ぶまれるのでしょうか?

逆に普通の職場に勤められないなら、自営業はきつい気がします。危機には理屈抜きに支えなければなりませんから、期待に答えられるかどうかが問題ですよね。もちろん、安定していれば「レジ番」だけしていればいいって働き方もアリでしょうけど、その辺は彼の期待を良く聞いてみて下さい。あなたの持病の事もしっかり話し合うべきです。

もう一つ考えないといけないのは、愛も彼も終生のものとは限らないと言うことです。依存して自分を注ぎ込んでしまっていいかどうかは、あなたの価値観次第ですけどね。

>それとも逆に仕事や将来に関する面も含めて相性というのでしょうか。
>そうであれば、大変辛い話ですが、他にいい人をみつけたほうがいいのでしょうか…?

生きる道が違うなら、致し方のない事ではありますよね。あなたの判断としかいいようがないですけど。

お店の危機に、あなたが持病で支えられなかったため潰れた or あなたが無理して悪化した、とかなると、その後の家庭が幸せに満ちたものになるかというと厳しい気がしますよね。
    • 0

彼はあなたに身体の無理をしてまで、働けとおっしゃるのでしょうか?

もしそのような方であれば違うお方を探したほうが良いかもしれません。

しかし、そんなことおっしゃらないのであれば、あなたも、彼もお互いに相手を尊敬し、考えを尊重して、お互いに折れましょう。

仕事は手伝うけど、身体のこともあるから無理は出来ないよって。

彼は仕事や将来の面以外ではうまくいってらっしゃるのですよね?

お互いが譲ることで、仕事、将来の面でもうまくいくのであれば、一番良いのではないでしょうか。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

彼氏は私の持病のことをどれくらいまで理解してくれているのか分からないので、今後話し合っていきたいと思っています。
お互いに妥協点をみつけていくのは、とても大切ですよね。

ただ他の回答者の方から、「まだ別れる別れないを考えるのは早合点ではないか」という意見を頂きまして、私の卒業時までこの問題は封印することにしました。
ただ逃げているだけですが…汗
その時はelleconさんの意見も踏まえ、考えていきたいと思っております。

>他にいい人をみつけたほうがいいのでしょうか…?

はい、お勧めします

無理な結婚は結局破綻します、縁がなかったのでしょう

職業や身分は結婚に関係ないと言われますが...ウソです。

家庭環境や職業、考え方が大きく違えば必ずそこに無理が生じます

無理も最初の内は耐えられますがそのうちポキリと折れる時が来ます

個人事業主にとっての奥さんはもう一人の自分でなければ商売は失敗するでしょう

自分に夫の補完が出来る能力が無いのに一緒になれば今より辛い思いが将来必ず待っています

お互いを嫌いでないのに別れることは辛いですよ

今も辛いでしょうが時間がいやしてくれますし、お互いに新たな出会いの機会も訪れます

冷たい回答者と思われるかも知れませんが「別れる事をお勧めします」

わたしの親戚でも無理な結婚をした者が居りますが2組離婚しました

「愛さえあれば障害は越えられます」...とか言っていました

一人は旦那が理容師...開業してからの手伝いに疲れたのでしょう
子供と家庭と仕事...無理もないと思います

もう一組はお互いが未成年者同士...考えが浅かったのでしょう

女性に能力が有れば当然我慢もしにくいものです
離婚しても食べていける力が有れば比較的簡単に離婚されます
力の無い主婦は我慢されているだけの事なのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

別れたほうがいい、というのは、大人の意見ですね!
私の学校の友達は、私自身もそうですが、学生でまだ若者なので、「好きだったら仕事・収入関係なく、一緒にいるべきだよ」と言うのですが、、、
確かに私は虚弱体質ですし甘ちゃんなので、自営業(飲食店)には耐えられないかもしれません

他の回答者の方から、「まだ別れる別れないを考えるのは早合点ではないか」という意見を頂きまして、私の卒業時までこの問題は封印することにしました。
ただ逃げているだけですが…汗
その時はm_inoueさんの意見も踏まえ、現実をよく見て考えていきたいと思っております。