電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水虫になってしまいました。
ついついほっておいたらだんだん痒くなってきてしまいました。
皮膚科を受診したほうがいいか、市販の薬でいいのかどちらがいいでしょうか?
またちなみに市販の場合、なんという薬がいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能なら受診してください。

ただ痒い程度なら市販のでもよいでしょう。
OTCのラミシールとかブテナロック等数種類ありますが、24時間に一回と言うのが楽でしょう。

かゆみがなくなっても、継続的に使用してくださいね。 中に潜んでいるのまで撲滅するまで。  此処の見極めが分かりにくいので受診した方が良いのです。

くれぐれも患部を触った指などで他を触らないことです(眼、頭、鼻、耳、性器など)。 其処に根を張ってしまいます。 こういう注意も受診すれば聞くことが出来ます。
    • 0

>市販の場合、なんという薬がいいでしょうか?

ここで薬の名前を聞いても、薬局にその薬があるとは限りません。
薬局へ行って下さい。

それと、市販の薬よりも皮膚科の医者の薬の方がよく効く上に、安くつきますよ。
私はその方が得でしたので、医者の薬で治しました。
水虫の市販薬は、結構高いんです。うっかりすると二千円ぐらいします。
その点、医者でもらう薬の方が初診料を払ってもずっと安いです。

症状が治まっても、3ヶ月間ぐらい塗り続けることをお忘れにならないようにして下さい。完治させるのは、結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

私も以前、水虫を患っていました。

私は皮膚科へ行かずに市販の薬のみで完治しました。

私が使っていたのは「ダマリンL」です。
塗るクリームタイプの薬です。
市販の薬にはスプレータイプ、クリームタイプなど種類がありますが、クリームタイプが強力なようです。

また水虫の菌はそう簡単に死にませんから、治ったと思っても足の角質が入れ替わるまで(一ヶ月くらい)は薬を続けないと再発することがありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、簡単なスプレーがいいと思っていましたが、軟膏の方が
よさそうですね。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。