プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび奈良県に旅行しました。
そこでふと気付いた疑問です。
西日本に住んでいるので東のことはよく分かりませんが
普通、ホームにあるJRの駅名が書かれた看板、青と白ですよね?
奈良の私が行ったところは大概 緑と白だったんです。
(時計の文字盤が黒とオレンジだったのも気になりますが)
大阪の西九条あたりはピンクと白だし。
というか大阪駅は青とピンクが混在していました。
JRは青と白に統一されているものではなかったんですね。
でも「~線がピンク」とかなら分かるのですが、
じゃぁなぜ奈良と大阪は特別なのでしょう?
いろんな都道府県に行きましたが、記憶では奈良と大阪でしか
見覚えがありません。
他にも看板の色が違う線、駅はありますか?
その色にはどういう意味が込められているのでしょうか。

A 回答 (5件)

#1,4です。


東京の路線のイメージカラーはこれを見てください。
路線図…http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました。
これからは色んな駅に行くのが楽しみです。
あんまりカラフルだとごちゃごちゃして混乱しそうですが(苦笑)

お礼日時:2007/04/19 23:08

#1です。


#2さんに追加します。
緑と白はもうリンクをクリックしていただいたら分かるのですが,大和路線です。
あと,いろんな色にめぐり合える駅は尼崎駅の他に京都駅,天王寺駅,
京橋駅(?) があります。
前者は青,うす紫,茶色。中者(?) は赤,緑,オレンジ。後者は赤,ピンク,黄緑です。
また尼崎駅は青,ピンク,黄色です。
北海道は黄緑色(萌黄色)
四国も西日本に似ていて全線で水色です。あと,駅ナンバリング(御堂筋線のMなど)
も導入されています。
九州はラインカラーなどはなく,駅の看板に駅名と名所がイラストで書かれています。
    • good
    • 0

No.2です。



すみません、大阪環状線は赤でしたね。No.1さんのおっしゃるとおりです。
ですんで、西九条は赤だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々な地域でそんなに違うんですね(* ̄∀ ̄*)
楽しそう…
機会があれば色んな駅の看板の文字を見ていきたいです。

西九条は確かに赤でした(汗/写真で確認)。
もっとピンクっていうのがあるんですね☆

お礼日時:2007/04/19 23:06

JR西日本の駅表示板は基本的に白地に青ライン、黒文字が基本ですが、


京阪神地区だけは路線によってラインに異なる色を使っている場合があります。
福知山線は黄色、大阪環状線はピンク、確か東西線もピンクだったかな。

>大阪の西九条あたりはピンクと白だし。

大阪環状線カラーですね。

>奈良の私が行ったところは大概 緑と白だったんです。

奈良線カラーかな?(奈良はあまり行ったことないので覚えていません…)

>というか大阪駅は青とピンクが混在していました。

大阪環状線と東海道本線が走っていますからね。
昔は福知山線にいくホームは別に設定されていたので、黄色もありました。

>JRは青と白に統一されているものではなかったんですね。

東日本、北海道は緑ライン、東海はオレンジですね。
四国、九州はわかりませんが…

>記憶では奈良と大阪でしか見覚えがありません。

尼崎に行ってみてください。いろんな色ありますよ。(青、ピンク、黄色…)

>その色にはどういう意味が込められているのでしょうか。

上記のとおり、路線を区別しているんです。
    • good
    • 0

JR西日本沿線の者です。


僕は福知山線が最寄なんですが,福知山線は黄色です。
関西エリア(アーバンネットワーク) では路線ごとに色が異なります。
それで青と白とか緑と白のような組み合わせができるのです。
その方が初めて来た人にわかりやすいですね。
ところでWikipediaを見るとイメージカラーが載っています。
アーバンネットワーク…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
よく電車の車内に路線図が貼ってありますね。あの路線の色がイメージカラーです。
あと,大阪環状線は赤です。ピンクはJR東西線です。
他にもこのイメージカラーは例えば新快速の文字の下が青線,丹波路快速が黄色です。
画像…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BF%AB% …
他にもJR西日本には様々な路線がありますが,アーバンネットワーク以外は全て
JR西日本のイメージカラーの青色になっています。

一方,東京でもラインカラーがあり,駅の看板,番線の案内にも載っています。
しかし,駅の看板の色はJR西日本よりも分かりにくいです。
例えば山手線は黄緑,京浜東北線は水色です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!