推しミネラルウォーターはありますか?

先日、Cドライブの空き容量を増やそうと、CドライブからDドライブへのデータ移動を実行しました。
その時は、マイドキュメントなどの文書ファイルのみを行ったのですが、メールやお気に入りのデータついても、移動させたいと考えたのですが、他のサイトを閲覧していたところ、「マイドキュメントや自己でインストールしたフリーソフトは問題ないが、お気に入りなどのファイルについては、移動させない方がいい」といった文面がありました。
そこで、今回の質問内容は以下の通りです。

(1)本当に上記文面の通り、「お気に入り」などのデータは移動させてはいけいないのか?

(2)移動が駄目ならコピーも実行してはいけないのか?

(3)上記の他、移動あるいはコピーすら、してはいけないデータやファイルはあるのか?(データファイルが重複することで問題が発生する?

回答して頂くにも関わらず、質問順番を指定してしまい、本当に申し訳ありませんが、上記三点についてご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

お気に入りはせいぜい1MBもありませんので、移動してもあまり意味はありませんが・・・

移動するなら次の手順を踏んでください。
IEの「ファイル」メニュー→「インポートおよびエクスポート」
→次へ→お気に入りのエクスポート→次へ→「参照」をクリックして移動したい場所に変更→次へ→次へ→完了

でデスクトップにお気に入りのファイルが生成されます。

そしてお気に入りをすべて消します。
次に「インポートおよびエクスポート」から「お気に入りのインポート」を選び、先ほどエクスポートしたbookmark.htmを指定し完了をクリックでお気に入りの移動が出来ます。

また、質問(3)ですが、
基本的にCドライブ、特にWINDOWSフォルダやProgram Filesはいじらない方が無難です。(マイドキュメントを除く)

コピーは別にかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございました。

私の場合ですが、お気に入りは移動させず、メールのみ下記参考URLのサイトを参考にDドライブを活用する方法に変えました。

とは言っても63MB程度ですので、別に移す必要もなかったような気もします。マイドキュメント(私の場合は5GB弱ある)を移すだけでもいいと思いますが、投稿者さんのメールの容量やお気に入りの容量が多いのならそれらを移すことも仕方ないとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
URL参考にさせて頂きたいと思います。

「お気に入り」などはコピーはOKですが。

移動は基本的にNGです。
ただ、「お気に入り」はそんなにディスク容量を消費しているわけでもないので、万が一の為に、別ドライブにバックアップを取っておくと良いでしょうね。ただ、リストア先は覚えておきましょう。
フリーソフトなどで、DL→解凍→デスクトップにショートカットを作成→アイコンをダブルクリックで起動。のようなソフトは、移動してもショートカットのリンクを変更すれば起動しますが、SETUP.EXEをクリックしてインストールしたソフトはレジストリに書き込みをする物があります。
このソフトを移動すると、PCに不具合をおこす可能性があります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の点は、今後の参考にさせて頂きます。