プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の大学の新入生(男)です。
僕の高校は制服だったことと、部活動中心の生活を送ってたので私服に無頓着です。
余所行きの時はいつもジャケットスタイルという感じでした。
今でも外出時はジャケなんですが、大学の授業を受けるのにジャケ着てくのも正直どうかなーって思ってます。
実際のところ、大学生の方は授業を受けるときどんな格好をしてるのでしょうか?
学費が年間ウン百万円くらいかかる金持ち大学なのであんまりダサいファッションで浮かないようにしたいです…。

A 回答 (2件)

こんにちは★



ジャケット、いいと思います(*^_^*)
やっぱりジャケットを着ている方って多いですよ。コーディネート次第で垢抜けた感じに着ることも出来ますしね!!
「お洒落を頑張っています!!」という雰囲気は、場合によっては近寄りがたい感じになることもあると思います。そう考えると、ジャケットスタイルは清潔感もあって、お洒落を無理している感じでもなくて、素敵だと思いますよ~☆
もちろん、人それぞれ考え方も感じ方も違いますけどね!

そうですね・・・学費が年間ウン百万とか、私立の理系だとよくあることですし、そういうのはファッションとは関係ないと思います。経験的にそうですよ(笑)
とはいえ、大学ごとに雰囲気が違うのも事実です。
なので、最初はジャケットで清潔な感じにしておいて、授業が始まってから周りの様子を見て決めるのがいいと思います。
ジャケットスタイルで浮く、というのはかなり確率低いと思いますので。それに、やっぱり多くの人が受け入れやすい服装だと思いますよ。

私の大学(関東私立、理系)のことを書きますと、
ジャケットも多いですが、ブルゾンなんかも多いですね。
シャツを羽織ったりということも多いと思います。
理系ですと、やっぱり地味な方も多いですね。お洒落じゃないわけでなくても、派手じゃないというか・・・。でも、自分なりのこだわりがある人も多いように思います。
冬はダウンが多かったですね。
カジュアルな感じが多いです。雑誌でいうと、ファインボーイズとかかな?でも、綺麗めな感じでお洒落な人もいますし、B系(っていうのかな?)だぼっとした服の人もいます。少ないですけど。

ダサいかどうかは、
コーディネート次第ですよ。
ジャケットでもしっかりコーディネートできればダサくないです。(どんなところでも)もちろん、TPOは大切ですけどね!
周りと違う雰囲気であっても、それはダサいとは関係ないです。ダサいと思えるなら、それはコーディネートのせいだと思います。

頑張って研究してコーディネート力を身に付けてください☆☆☆
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます!!
ジャケットでも大丈夫と聞いて安心しました。
夏なんかはシャツを羽織ることになると思います。
ブルゾンも週末に見てこようかな。
僕は綺麗めな感じが好きです。
すごく参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 00:33

今年から大学2回生になる者です。



ジャケットスタイルで問題ないと思いますよ。
どんなジャケットを着てるのかってのもありますが、デパートとかで安売りしているような訳の分からないジャケット以外なら大丈夫でしょう。

私も去年は同じ事を考えていましたが、ダサい人はダサいですし、投稿者さんみたいに色々考える人は自然とセンスよくなっていきます☆

比率で言いますと
すごくセンスのいい人:普通の人(私から見て。ファッション誌そのままパクってるまたは毎日同じ服装含む):ダサい人
=2:6:2ぐらいです。

それで、普通の人は大体ジャケット着てますw
なので全然問題ないと思いますよ(^^

因みに私もジャケットですが周りの人曰くオシャレの部類に入っているそうですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!