プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに屋久島に4泊で行ってみたいと思っているのですが、
時期的には如何でしょうか?


又、関東から行くのですが、
オススメの行きかた(値段的にも)
オススメの観光スポット
島内の回り方
オススメの宿

などがありましたらどうぞ教えて下さい。

ちなみに5月2~5日に、
飛行機で鹿児島まで飛んで、その後フェリーをと考えてみています。
一人旅行での格安旅行で考えています。

A 回答 (3件)

時期的にはいい季節では? 鹿児島は5月はすでに暑いです。



屋久島へは、鹿児島空港→屋久島空港が時間的には早いですが、
値段は少々高め。(12750円)
1日7本で時間も40分ほどなので早いですよね。

http://www.koj-ab.co.jp/flightinfo/3/yakushima.h …

次は鹿児島空港→鹿児島市内(金生町)→タクシーで鹿児島本港北埠頭
市内までは空港から約50分
ジェットフォイル「トッピー」(1日5便 7000円 2時間弱)

http://www.toppy.jp/

高速船ロケット(種子島・屋久島行)(1日3便 5000円 2時間弱)
http://www.ichimaru-grp.jp/cosmo/main_htm/fare.htm

フェリーもありますが、時間的に間に合わないでしょう・・

屋久島ではレンタカーを借りて周ると思いますが、
大川の滝、千尋の滝、志戸子ガジュマル、ヤクスギランドが
お勧めです。 
山は登りませんよね? なら手軽にヤクスギランドは自然にふれあえます。

船着場から反時計回りに行くとなにもないです。
海がめの産卵地がありますが、店がなく困りました。

船着場から時計周り(島の南側)を周って下さい。
島の南側には平内海中温泉があり、潮が引いてる時には入れます♪

島内では尾之間温泉が結構宿は多いです(私はそこに泊まりました)
民宿なども多く、大きなホテルよりは屋久島に触れ合えるのでは?
なぞの魚とか出ましたが・・・

シカ肉を食べさせてくれるお店もあります。
あとさば節ラーメンもありますが・・・私は苦手でした。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/
    • good
    • 0

屋久島在住です。


GWは、毎年、大体晴れていい天気のことが多く、最高の時期です。
山の緑の美しさは、言葉に表しようがありません。

だから、観光客もたくさん上陸してきます。
今年は、期間が長いので分散しているとは思いますが、
鹿児島からの手段が一番ネックになるでしょう。
フェリーも増便する時もあるので、折田汽船にたずねて見られるのもよいでしょう。
観光については、ただ見るだけ、またはアウトドア重視で全然変わってくると思います。アウトドア重視なら、気軽に行きたいなら屋久杉ランド・白谷雲水峡のコースを回るのがよいでしょう。川でカヌーとかもやってますが、予約はもう厳しいかもしれませんね。観光名所なら
http://www.kamiyaku.jp/top-light.htm
上屋久町役場HPの観光案内をご参考に
宿は、地元民なので、泊まった事がないので、ゴメンナサイ。

食事については、下のリンクをご参考に。未だ書きかけですが

気をつけていらしてくださいね。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=00 …
    • good
    • 0

>ちなみに5月2~5日に、


屋久島にその時期だったら、やや出遅れ感はありますが・・・見てませんが、屋久島行きの飛行機とトッピーも残席は少ないと思いますが。まあ、フェリーならGWでも詰め込んででも乗せて、積み残しはないと聞いたことがあるので、大丈夫でしょうが。

>オススメの宿
民宿 ひまわり が良いらしいのですが、その時期は満室です。激安で泊まるなら、森の陽だまりが1890円でいいと思いますが、ここも空いてるかどうか分かりません。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
ちなみに、相部屋、ベッドのマットは銀マットです。アウトドア派が集まるので、5時前になったら、みなさん、縄文杉登山にワラワラと出て行くので、気になるなら避けた方がいいですが。

なにより、宿選びより、空いてる宿を探す方が先決です。

>オススメの行きかた(値段的にも)
安く行くならフェリーなんですが、フェリーにしたら、1泊増になるので、それなら、可能ならば往復割引 11600円で、飛行機使って2泊3日くらいに行程短縮した方がいいと思いますが。何せ、鹿児島空港から鹿児島港まで行くのにも一苦労で時間もお金もかかりますし、日程が延びるので宿泊料が増えてしまいますが、飛行機なら、鹿児島空港で乗り継ぐだけですから、時間ロスが全然ないので、2泊3日でも余裕で島内を回れます。鹿児島市内も観光するとか言うなら別ですが。

>オススメの観光スポット
どれだけの装備をして行くか分かりませんが、ヤクスギランドは必ず歩きましょう。白谷雲水峡も行くべきですが、奥地まで入っていくなら、それなりの服装と靴が要ります。あとは、車か原チャリ借りて、平内海中温泉とか、尾之間温泉、西部林道、千尋の滝などなど行けばいいでしょう。

なお、原チャリ借りるなら、西部林道くらいならいいですが、乗り慣れてない人なら、ヤクスギランドと白谷雲水峡は行かない方がいいです。登りは遅いだけでまだしも、下手したら下り坂が急なのでクラッシュします。私は乗り慣れてるので行きましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!