牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

8ヶ月の子供がおります。
うちの子は、離乳食をびっくりするほどの量完食します。今ではたくさん食べるので毎回量は量っていません・・。穀類のみ、いちおう把握しておくために量っていて、おかゆ(全がゆ)80・パン30・うどん60です。毎回穀類+おかず2品または、穀類+おかず1品+ヨーグルトのメニューであげています。ワンプレートの食器であげるほどの量です。だいたい200グラムくらいかなぁー。
月齢のわりには食材の大きさは細かいみじんぎりではなくあらみじん切りや角切りに近いのでモグモグしてたべてくれています。とは言ってもお豆腐くらいの柔らかさなので水分が大目です。そのため簡単に飲み込めてしまうので、なかなかお腹がいっぱいにならずたくさん食べるのでないかと最近思うんです。
いちごやメロン、バナナなど、私が手で持ったまま加えさせると簡単に噛み千切れます。(←口を閉じて歯茎で切れます)なので、お豆腐くらい→バナナくらいの固さにステップアップしようと考えているのですが、これから大人と同じくらいの固さや大きさになっていきますが、そうなるとモグモグすることによって満腹にもなりますし、すぐ簡単に飲み込めるわけではないので量もセーブされてきますか?でも体が大きくなるので量は食べるようになると思いますし・・。このままいったら1歳になるころまでには私が食べている量を超えそうです・・。
同じような経験をされた方、されてる方がいましたらお話聞かせてください。

A 回答 (5件)

我が息子もよく食べました。

8ヶ月~1歳半くらいまでが度を超して食べていました。
毎回量を量るのが怖く計りませんでしたが、
1歳ちょうどくらいで、朝食に6枚切り食パン3枚、バナナ1本、牛乳200、ヨーグルトを食べてもまだ要求してきました。
毎回食後に足りなくて愚図り、薄味に煮た野菜を気が済むまで食べさせた事もありました。私や主人よりも食べることも・・・。
ですが、1歳半くらいから好き嫌いや、他に興味を持ちだして食べる量もぐんと減りましたよ。
今は食べる時期なのかもしれませんね。
    • 0

うちの8ヶ月もすごい食べます^^;

たぶん出されたら出された分だけ食べてしまう勢いです。

なのでどれだけあげていいのか分かりません><

上の子はぜんぜん食べなくて困ったのですが。。。

食べない子より食べる子のほうがいいと思いますよ^-^

うちはセーブも何もなくモグモグさせて練習させてみても食べたい意思が先でお皿をひっくり返されたり取り上げられます。

まるで動物です^^;
    • 0

長男が同じようでした。

え!っていうくらい食べるのです。
大体標準の3倍くらい。
お腹もぱんぱんで、ちょいと押したら破裂しそうなくらいでした。
1才過ぎまでよく食べましたが、食べるよりも遊びに夢中になる頃に
普通ちょいの食事量に落ち着きました。
いっぱい食べる子は胃腸が丈夫で、元気な印です。
いっぱい食べて、いっぱい遊ばせてあげてくださいね。
    • 0

1歳1ヶ月の男の子がいます。

うちもかなりよく食べます!
そのせいか10ヶ月半で卒乳・・ミルクも飲まず、しかし元気に成長しています。よく動くので太りもせず、標準体重です。

主食の量は、10ヶ月の頃、うちの子のほうが食べてたかも・・です。
現在は、ごはんが好きなので私とほぼ同じ量を食べてます。。

現状、多少はモグモグして食べてくれているようなので、それがその子なりのモグモグなので、バナナの硬さになっても食べる量は残念ながら変わらない気がします。うちはそうでした。
モグモグさせたくて、ちょっと硬めにすると、まるのみしてしまうので悪循環でした。ご注意くださいね。

あと、一時期食べることに飽きたのかあんまり食べない時がほんの少しだけありましたが、すぐに復活しました。

体重が増えすぎてなくて、モグモグできているようでしたらたくさん食べても大丈夫だと思いますよーー。作ったものを全て食べてくれるのって本当に幸せです。食べない子は食べ物で遊んでぐちゃぐちゃにしたり、歩き食べしたり、本当に大変そうです。
    • 0

こんにちは☆

3人の子のママです♪

うちの2番目が良く食べました~
良く食べてくれる分には問題ないと思いますよ♪

逆に1人目はあまり食べてくれず
凄く心配しました(T_T)

ただ8ヶ月でしたら
お豆腐のような柔らかさでなくても
平気だと思います。
歯茎でモグモグ食べますよ♪
ビスケットなんかも
小さく割って
あげると食べると思いますよ?!

ちなみに
うちの大食いだった次女は
現在2歳…
段々好き嫌いも出てきて
『なんでも食べる…』
とは、いかなくなりました(~_~;)
    • 0