プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になったばかりの息子がいます。
保育園に通っているのですが、朝ご飯のレパートリーも少なく、
玉子焼きだったり納豆ご飯だったり・・・

ふと思ったのですが、卵かけご飯っていつから食べさせてもいいのでしょうか。
食べさせてもOKならだいぶ楽です。
生ものは3歳くらいまでダメとか、いいとか、どちらなんでしょう。
お刺身もなるべくあげないようにしていますが、たまに食卓に出るときは
少しだけ食べさせています。

あまり神経質にならないようにしていますが、お腹を壊したら
かわいそうなので・・・

うちの場合はこうだった、など教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

我が家の2歳児、


1歳になりたてのころ卵かけご飯、口の周りが赤くなってだめでした。
うちも保育園に通っているので、たべたすぐは出なくて保育園に登園する時間頃になって
赤くなりました(あわてて先生に説明しました(汗))。
初めては朝ご飯じゃないほうがいいかもしれません。
(上の子たちの影響で配慮もなく食べさせたらそうなりました。
時期ってあるんだなとつくづく思いました。)
2歳半くらいで兄弟と共に卵かけご飯おいしそうに食べてます。
お刺身も普通にあげています。
一度あげてみて大丈夫そうだったらあげてもいいのではないでしょうか。

おなかを壊すよりもぶつぶつが出たり赤くなったり、普段と違う状態になったら
まだ早いってことなんだと思います。
まれに(生)卵アレルギーってこともあるのでそう思ったら小児科医に相談がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2歳半でもお刺身食べれるんですね!
ご飯もやはり子供中心の献立になってしまうので
早くいろいろ食べれたらいいのになーと思ってしまいます。

卵アレルギーの場合は症状も分かりやすいですね。
少しずつ様子を見てあげようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 13:32

サルモレラ菌による細菌感染のおそれがありますから、心配ならやめたほうがいいかもしれません。


育児雑誌には、刺身も生卵も、3歳まではNGだと書かれていますね。お子さんの食事に関して、気を使っておられる方の意見だと、小学校に入る前位までは控えた方がいいとも言われています。
卵なしの食事は大変だとは思いますが、栄養は他のものでも取れますので、その点は心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校に入る前位まで控えるとなると結構長いですね・・・
お刺身も今は恐る恐る食べさせています。
本人は何も分かっていないので食べたそうにしますが。

少しずつ様子を見ながら食べさせようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 13:35

2歳って微妙なラインです。

大丈夫な子はなんともないんですがね、、、

うちが2歳ちょっと前くらいに炒り卵でちょっと半熟の部分があったせいか、食べて口の周りが少し赤くなりました。数分ほどですぐ治るんですけどね。

やはり卵の成分はきついんだと思います。
生を与えるのはちょっと勇気がいるので、一度半熟卵で試してみてはどうですか?
しっかり火が通ってるのはなんともないんですよね?

朝ごはん面倒ですよね。
最近解禁になった「いかなご」、うちは昨日から、いかなごのくぎ煮でご飯混ぜ混ぜして食べさせてます。超楽チンでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今度半熟で食べさせてみようと思います。
毎朝、朝ごはんは面倒です。
しかも機嫌が悪くてせっかく用意したのに食べてくれない時とか・・・

いかなご、初めて聞きました。
おかか昆布はおにぎりにしてます。
混ぜるだけっていうのは忙しい朝には助かりますよね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 13:30

お腹壊すとかいうよりアレルギーが心配だからでしょうね。


気になるなら白身除いた黄身だけからあげたら。
そればっかになるんじゃないならたまになら平気だと思うんですけどね...育児書に駄目って書いてあっても^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当に玉子焼きは入れたりしているのでアレルギーではないのですが、
そういえば生ものってよくないと聞いたことがありまして・・・

初めてあげるときは勇気がいりますが、様子を見ながら
食べさせてみようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!