プロが教えるわが家の防犯対策術!

へその緒って出産当日に頂いたものですか?
馬鹿な質問ですみませんが友達はおへそに1週間位ガーゼを
つけていたそこにぽろっととれたのがあってそれが
へその緒だ、と教えてくれました。
私が病院から戻ってきて毎日お風呂に入れていたので
おへその処理もしていたのですがそんなものなかったですし
その様な事を看護士さんにも聞きませんでした。

ではあの病院からもらったものは何??
うちの子のへその緒は無し??

A 回答 (7件)

へその緒は胎盤と赤ちゃんを繋いでいた長いヒモ状のモノです。


切った時に赤ちゃんのおへそに残った部分も、
残りの数十センチの部分も、どちらも「へその緒」ですよ。
病院側で貰ったのでしたら、入院中に取れた部分なのか
事前に出産時に切り取った部分のどちらかが入っているのでしょう。

うちは助産科で出産でしたので、夫の私がハサミでへその緒を切って、その後助産婦さんが胎盤と繋がっている側から数センチ切り取って、その場で木箱に入れて受け取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
とってもわかりやすく有難うございました。
ほっとしました。。

お礼日時:2007/04/09 21:35

こんにちは☆


現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。

私の出産した病院では、出産後のまだ私が分娩台でカンガルーケアを
している最中に、助産師さんが2センチほどに切ったヘソの緒を
消毒してきれいにしてからガーゼに包んで木箱に入れてくれました。
そのときはまだレアな状態で、しばらくは乾燥のために木箱の蓋は
開けておくように言われました。

また、赤ちゃんのほうに残っている(出ている)のは、
生後8日めで黒っぽく乾燥した状態でしぜんに取れたので、
そちらも木箱に一緒にいれてしまってあります。
なので、木箱には病院でもらったキレイな白茶色のと、自然に取れた
乾燥鼻クソのようなヘソの緒が入っています。

質問者さんは毎日おへその手入れをされていたとの事ですが、
沐浴中にでも取れて無くなってしまったのではないでしょうか?
病院でもらったものも同じヘソの緒ですからご安心くださいねd(゜-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

沐浴の浴槽も私が洗っていたので見た覚えが
ないのですが、長い?看護士さんからので良いのですね!
安心しました

お礼日時:2007/04/09 21:37

赤ちゃんのおへそからポロッととれた物ではなく、


胎盤からつながっていた管の方から、数センチ切った物をくれる病院もあるとか。
うっかりなくしちゃったりした場合に備えてなのでしょうか?

出産当日にもらった、との事なので、乾燥したへその緒ではない事は確かですよね。
病院に聞いてみてはいかがですか?

私が聞いた話では、出産当日に、胎盤の方から切ったへその緒を
乾かないままジップロックに入れて渡されたそうです。
その方は、自分で乾燥させて木箱にしまったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の看護士さんからもらったものも
へその緒なんですね
良かったです。本当に安心しました。
木箱にこのへその緒を大切に保管します!!

お礼日時:2007/04/09 21:39

出産直後、赤ちゃんのおへそには5cmくらいのへその緒が繋がったまま残っています。

そしてそのへその緒は1週間くらいで乾燥してポロッと根元から取れますが、無理に取る物ではないので退院時まで残っている子もいます。質問者様はそれを見た事がないと言う事なので病院での入院中に取れたのでしょうね。でしたら病院が取れたへその緒を処置して木箱に入れて渡してくれているはずです。

>ではあの病院からもらったものは何??
もらったものは小さな木箱じゃなかったですか?きっとその中に入っていますよ。開けていいんですよ。小さな乾燥したゴムみたいなのが入っていると思います。

ちなみにうちの場合、2人の子がいますが下の子は退院の時まだへその緒が付いたままでした。なので空の木箱と説明書を渡されましたよ。「へその緒が取れたら室内の風通しの良い日陰で2日ほど乾燥させて木箱に保存してください」のような内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木箱は頂いていないです。
病院にはへその緒をもらわなかったので
入院中に確認して、後からもらったほどで
乾燥したゴムみたいなものはもらっていません。。。
大事なものですが、忘れていたのでしょうか??

お礼日時:2007/04/09 21:43

こんにちは。



うちは、退院するときに木箱に入ったものを貰いました。
(乾いたものを)
あと、赤ちゃんのおへそのガーゼの所のものもへその緒ですが、それは自然に取れるものです。(うちは取ってあります)

へその緒は出産当日に貰うことはないとは思いますが・・・
一度病院に確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

普通見たらわかるでしょ。

自分の見たことないの?
わからないなら病院に聞くか友達に見てもらったら?
なぜ看護師さんに聞かないんでしょうか?

看護士じゃなくて看護師ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のはもちろん見たことはあります。
友達に見てもらうのはなんなので親に見せましたが
これで良いんだよと言われましたし病院には
確認はしてあります。その長い方もこちらから
言って受け取りました。
回答のされかたがとても乱暴でビックリしました。
バカにされた気分でとても不愉快です。
もうかかわらないと思いますが貴方からの回答は今後結構です。

お礼日時:2007/04/09 21:47

お友達のおっしゃる通りの取れたもので、病院からは箱だけ頂きませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱は頂いてないです。
病院に聞きましたが私のもらったものがへその緒だそうです。

お礼日時:2007/04/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!