アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
高橋産婦人科で帝王切開にて出産された方がいらっしゃいましたら、
その時のことを色々教えていただけませんでしょうか。
私は前回、リスク出産だったために県立西宮病院で帝王切開をしました。
リスクの元になっているものを治療した後、第二子を妊娠。
県西の主治医に相談したところ、経過を見て高橋産婦人科の先生が大丈夫とおっしゃるなら、
高橋さんでの出産もOKとのことでした。

緊急時の対応、手術の処置に関しては、正直言って
熟練した技術を持つ麻酔医師がいて、
NICUをもつ総合病院である県立西宮病院のほうが安心できると思います。
でも、やはり前回の入院時に
「いかにも病院といった雰囲気で、入院生活全般的に気が滅入ってしまった」
「食事がちっともおいしくなくて、唯一の息抜きの食事時間が楽しくなかった」
「術後の痛みと体調不良の中(←術後2回高熱が出ました)、昼夜問わずの3時間おき授乳が辛かった」
「看護婦さんはとても親切でよくしてくれたけれど、妊婦産婦の多さに絶えず忙しそうで余裕もなさそうだった」
などなど、少し不満に思うこともあったので(ただのわがままですが)
もうすこし余裕のある雰囲気で過ごしたいなぁというのが本音です。

県立西宮病院では、硬膜外麻酔でしたが、
麻酔科の先生がものすごく上手で、
背中に針を刺すのもぜんぜん痛くありませんでした。
傷はホッチキスのような針でとめました。
数日間、モルヒネの麻酔液の管が背中に入っていましたが、
私は痛みに弱いため、手術翌日までは数時間おきに
鎮痛剤(座薬)を入れてもらいました。
鎮痛剤は、決められた時間さえあければいくらでも入れてくれ、
本当に助かりました。
手術当日の晩だったか、翌日の晩だったか忘れましたが、
看護婦さんが母乳をしぼりに来てくださり、
お腹が痛いのを我慢して体を起こし、
ほ乳瓶に少量の母乳を取りました
(ミルクと混ぜて赤ちゃんに飲ませるとか)。
翌々日には3時間おきの授乳になり、枕元の放送で起こされ、
這うようにして授乳室へ。
母乳を飲ませて体重を量り、足りない分をミルクで補うというスタイル。

真夜中でフラフラな時など、看護婦さんたちはとても親身に助けてくださいました。
お風呂は毎日入れましたが、先着順で予約表に希望を書き込み、
15分か30分だったか忘れましたがかなり焦って洗わないと、
次の人に間に合わないような感じでした。
術後10日か11日くらいで退院したと思います。

こんな感じでしたが、高橋産婦人科ではどういった対応でしょうか?
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

該当の病院での出産ではないのですが、同じように二度、帝王切開にて出産したので、参考までに書き込みしますね。
私の場合、一人目を個人病院で出産。普通分娩のつもりでしたが、結果的には帝王切開になりました。二人目は予定帝王切開でしたが、NICUもある総合病院を選びました。

それぞれ、個人病院と、総合病院の良さ、悪さがあったと思います。
sakananekoさんが、何に重点をおいて出産したいかで選ばれてはと思います。

一人目の個人病院では、確かに食事がおいしくて充実してましたし、個室だったので、ゆっくり過ごせました。ただ、残念だったのは、手術後、赤ちゃんの顔をみてから離されていたので、授乳できたのは数時間後だったことです。

二人目では、早く授乳したかったこと、カンガルーケアをしたいことを重点に考えていたので、それをバースプランに取り入れてくれる総合病院を選びました。(確かに食事はまずくて、看護師さん達は忙しそうでした!)
それでも、カンガルーケアができたこと等で、満足できる出産ができました。

話がそれましたが、ご希望の個人病院では、産後にどんな対応になるか、確認されてみて決められてはと思います。
確かに、個人病院のほうが食事もおいしくて、ゆったり過ごせると思いますよ~(^^
よいご出産ができますよう祈っております!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さいまして、ありがとうございました!
2度の帝王切開、お疲れさまでした。。。私も次に切るときは3回目ですが(一人目を産んでから手術していますので)、何度切っても慣れるものじゃないですね(^_^;。

私が出産した総合病院も、赤ちゃんの顔を見てからすぐに眠らせられ(というか、眠らせてくれて)、それからは疲れと痛みと不快感との戦いでしたので(夜中に高熱が出たりしました(^_^;)赤ちゃんに会えたのは、次の日の午後でした。それも、私が会うことができるタイミングが、NICU で面会できる時間にギリギリだったので(ちょっと小さめちゃんだったので、初めの2日だけNICUにいました)、担当看護婦さんのものすごい努力で5分間くらいだけ会えました。ある看護婦さんは、「そんなにムリしなくても会うのは明日でもいいじゃない」となかばあきれ顔で言っていたので、下手したら二日後だったかもしれません(^_^;。バースプランなども、特に説明はなく…実は私、いまだに意味がわからなかったりして。カンガルーケアってなんですか? って感じです…。でも、いわゆる手術後の「患者」の立場としては、とってもよくして下さり、助産婦さんも優しくて安心感はあったと思っています。個室が1日1万円っていうので泣きましたが(苦笑)。

予定では二人目が最後の出産だと考えていますので、
病院選びは悩むところです。色々調べて決めたいと思います。
ありがとうございました!(^_^)