アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中、特に起動時や長時間使用時に、CD-ROMドライバーのドアが勝手に開き、トレイが飛び出す。そのときには大抵作動ランプがせわしく点滅する。NECに問い合わせたが、要領を得ない。CD-ROM入出力中にこれがおきると、操作は失敗する。いつ壊れるか不安です。

A 回答 (2件)

いろいろ探してみましたら、こういうのが見つかりました。

・ウイルス・ジョークソフトの可能性
・BIOSでの何らかの設定
・周波数の合う電波で開くこともあるとか
・ドライブの認識異常
などの可能性があるらしいです。とりあえずこちらの[228165]の質問を参考に。
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0268.html
奇しくも、この案件もNECのようですね。実はNECのドライブに何か過去に問題が?

ここの対応方法では”一旦CDDVDドライブを削除し、再度認識させた”とのことです。ドライバの問題? まずはお試しを。

それ以外で想像できるのは…CD/DVDのライティングソフトやマウントソフトなどの多重インストールでドライブの管理がおかしくなっているとか? 上記対応で改善しない場合は、これらを一度アンインストールするなどもご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答寄せて下さり、ありがとうございました。ボランティア活動で忙しく、ご返事がおくれました。NECからの指示に従い、CD/DVDドライブの削除、再認識をしたところ、100%解消とはいかないが、頻度がかなり減りました。それと、OK waveの一覧からこの現象がかなり「ポピュラー」であることを知り、あまり気にしないことにしました。

同じ質問が前にもありましたが、解決していませんでしたね。

何か分からないですね。

お勧めとしては、CD-ROMのケーブルとデバイスの交換です。
安いです。今では添付ソフトが無ければ、DVDマルチが5000円
以下で買えます。CD-ROMのみは最近見ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。直ぐにお礼を返信すべきところ、ボランティア活動でしばらく忙しく、遅くなりました。
別の方の回答にあったような「CD-ROMドライブの一旦削除、再認識」をしたところ、CDドライブのドアの突然開閉の頻度はかなり減りました。OK Wave のQ/Aを見てこの現象がかなり起き易い現象と知り、あまり気にしないことにしました。再びひどくなったら、CD drive とケーブルの交換を考えます。