アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700万画素クラスのコンパクトデジカメを購入検討しています.記録メディアの選択について教えてください.
SDHCカード対応の機種を購入しようとしていますが、SDHCカードの転送速度がよくわからず、SDかSDHCかどちらを買えばいいか迷っています.SDHCではclass分類がありますが、class6で「連続書込みの最低保証値は6MB/秒」などと書いてあり、従来のSDの「最大転送速度20MB/sec(133倍速)」などとの比較がわかりません.
class分類はSDムービー向けの規格と考え、デジカメではあまり気にしなくてよいのでしょうか?むしろ最大転送速度の方が大事でしょうか?SDHCの最大転送速度がSDより上なら何の迷いもないのですが...
実際の使用感なども含め、おわかりの方教えてください.

A 回答 (4件)

昨日からA-DATA製クラス6のSDHC4Gを使ってますが、今まで使ってたA-DATA製miniSD1Gとの違いがあまり感じられませんでした。

結果、デジカメではあまり気にしなくてもいいみたい。
    • 0

パナソニック製 4GB SDHCメモリーカード RP-SDV04GJ1Kですが、スピードクラス「クラス6」対応で最大20 MB/s(理論値)となっていますね。

wikiから転載ですが。
Class 2 のカード : 2MB/s 以上の速度を保証(標準ビデオMPEG-2、またはハイビジョンH.264が記録可能)
Class 4 のカード : 4MB/s 以上の速度を保証(ハイビジョンMPEG-2が記録可能)
Class 6 のカード : 6MB/s 以上の速度を保証(高解像度RAWモードの連写が記録可能)

オーバースペックと言う事は無いと思いますよ。

ちなみに私はDMC-TZ3所有でやはり4Gクラス6のSDHC購入を考えてます。
ドスパラでA-DATAの物が\4980-と聞いたので。
まあ将来デジカメの買い替えとかあったらSDHC買い増すのめんどうだから、と言うのもありますけど。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • 0

たとえばパナソニックのデジカメの場合*LUMIXでの転送速度は最大10MB/秒です。

と表記が有りますので、おもとめになるデジカメのスペックに合わせたものか、お使いになってるカードリーダーの転送速度に合ったSD(SDHC)カードを購入されるのがいいのではないかと思われます。
ちなみに検討中のデジカメの機種なんかさらしていただくとお答えをより多く戴けるのではないかと思われます。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/popup/sdhc_sd_lineup/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
検討している機種はLUMIX DMC-FX30です.
主に妻が使う日常の写真撮影のほか、ムービーも気軽に撮れるようにとおもっていますのでで、SDHCカードのclass6がいいのかなと思っています.オーバースペックでしょうか?

動画の場合は最低転送速度が重要になってきます。

コンスタントに一定の速度で書き込みできないのであれば、続けて撮影ができません。
SDカードに動画を撮影するカメラが増えてきているので、Classという規格ができたのでは?

最大転送速度20MB/sの性能を生かせるコンパクト機は無いと思います。
カードリーダーでさえ、高速に転送できるタイプでないと20MBという理論値に近い数値が出ない場合もあります。
連写でもしない限り、10MB/sもあれば十分ではないでしょうか。

最大転送速度はメーカーのHPで確認できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>最大転送速度20MB/sの性能を生かせるコンパクト機は無いと思います。
連続撮影の出来るデジタル一眼レフの場合は生きてくるものなのでしょうか.以前Nikon D70を買ったとき、40倍速CF(6MB/sec)より80倍速CF(12MB/sec)の方が連続撮影に向くし電池消費も少ないとききましたが、コンパクト機の場合は消費電力にも関係ないのでしょうかねぇ.

>最大転送速度はメーカーのHPで確認できる場合もあります。
メーカーのHPに記載がなかったもので、一般的な最大転送速度をご存じでしたら教えてください.

よろしくお願いします.
ありがとうございました.