プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械的な話ですが、何方か グリスの1回あたりの注入回数を
教えてください!!
目安1ヶ月メンテで ガン何プッシュ分?
分からず困ってます・・・

A 回答 (2件)

説明が記されていない場合目安として。

釣具リール他小物でノズル付きスプレーグリスの場合は瞬間押し程度。
AC電源で駆動する様な物は月に1回メンテをする物は少ないと思いますが塗布部の状況を見ながら(1ヵ月後に乾きが見当たらないとか)量を調整すればいいです。
小物でカバー孔からノズルを入れ注油する物に大きなパーツは無いので大量にスプレーすると他に飛び散り累積で不都合が発生する可能性があります。
蛇腹チューブで販売しているグリスの安い物は防錆目的の物もあるので購入時用途を話し選定して下さい。
どちらにしても残留するので使用頻度、回転、摺動状態を毎回確認して塗布することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

fuji_3776 さん

有難う御座いました。
使用頻度、回転、摺動状態を確認しながら塗布を行なってみます。
ご経験を参考に、月1メンテ 行なってみます。

機械の取り扱い説明書に載ってますので見てください

定期的に注油が必要な箇所とか場所、量などメンテナンス方が記載されてます
なお、機械のよって違いがあなりあり、使用きできるグリスが特赦だったりしますのでここで回答するのは不可能です
不明な特は、メーカの担当者にお聞き下さい
    • 0