プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の男です。家族構成は父と母が50半ば。妹が2人いて私を含め5人家族です。家にはみんなで使っているPCが1台あり、私が1番使っています。父はたまにネットをしているようです(自分ではほとんど使っていないと言っていますが)。母はネットは全くしません。妹2人はそれぞれは3日に1度程度使用しています。
父はかなりインターネット初心者なのですが、あんまり一生懸命ネットをしていたようなのであとで履歴を見てみるとアダルトサイトの履歴がたくさん残っていました。しかも普通のアダルトサイトだけではなく不倫や風俗やアダルトチャットや海外の無修正サイト、2chのやらしいページ等です。はじめは、何かの間違いだと思って消しておいたのですが、後日確認するとまた同じような履歴が残っていました。父とは今も会話していますし信じられないのですが…ショックであまり快く会話しなくなりました。私も男なので少しは気持ちはわかるのですが、風俗等のサイトに行くのは心配ですし母もかわいそうで…。休みの日に出かけていたら変なとこに行ってないかとか心配になります。また、妹ももしかして気付いているかもしれませんが(妹かネットをしていた後に履歴が開いていたので)、父のことを信頼しているので私がアクセスしていると思っていると思います。そうだとかなり迷惑です!
これから父にどういう態度で接していけばよいのでしょうか。そっとして見て見ぬ振りをおくべきか、さりげなく「最近誰か知らないけど怪しいサイトいってない?」とか行ってみるべきか…。ウィルスにでも感染したら困りますし。
いろんな世代の方から回答をほしいのですが、実際父親がアダルトサイトに行っていたらみなさんどうしますか?また、父親と言う立場の方からもご意見をいただければ嬉しく思います。

A 回答 (13件中1~10件)

うちのダンナもお父様と同じような年代です。

たまにPCを開けるとHPがそのようなサイトに入れ替わっていたりして。我が家にはPCを使う未成年がいますので、焦ります。ダンナもPCには詳しくありません。

ですからまず、ユーザー設定をして、それぞれが自分の設定で開けることにしました。そして、ホームページが変わらないように設定し、様々なスパイウェア対策をしました。

サイトに行くのはかまわないのです。私だって行くことありますし、夫婦で見ることだってあります。が、未成年には...まずいですよね。いくら学校でも、かなりのレベルの性教育を受けているとは言ってもね。(とは言っても、10歳の子にいきなり、「うちにコンドームある?」なんて外で聞かれて焦りました。(^^ゞ)
学校での性教育目的は性犯罪防止と、避妊で、快楽は目的に入っていませんからね。

とにかく履歴は残らないように設定しましょう。IEには無いようですが、Sleipnerなら、簡単にブラウザを閉じるのと同時にキャッシュも、履歴も、ファイルも削除されるように設定できるので、標準ブラウザはこれにするとか、PCに詳しい人が対策を講じた方が良いですね。。

それから不倫サイトとか見ているだけでは不倫なんてしませんよ。興味本位で、第三者としてみているだけでしょうから。
その気になれば、そのような出会いは何処でも出来るのですし。新聞でも、週刊誌でも、携帯でも、その手のお誘いツールは巷に溢れています。別にネット上だけではないです。ネットが一番お手軽であることは確かですが。

お母様がかわいそう、とは言っても、もしかして子供がいない時に夫婦で見ているかもしれないし、質問者様はただ、履歴が残らないようにだけ設定しておけば良いのでは?それからテンポラリーファイルの掃除も頻繁にね。検索などをしている時に変な物が引っかかってきてしまうことがありますから。(経験済み)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/04/19 01:57

困ったお父様ですね。


何が困ったお父様か?

それはただひとつ。
そのような履歴を消しもしないで居る点です。
そう、この点のみです!

そのようなサイトを見るという事については何ら責められる点はありません。

お父様はあくまでも一人の人間であり、一人の男性です。
どのような性的趣向があろうとそれは何らいけないことではありません。

風俗関連であろうが、海外無修正であろうが、いや仮に死姦ものであろうが、獣姦ものであろうが、ホモであろうがです。
幼女ものであっても、それをサイトで見ているだけなら何ら違法ではありません。幼女趣味であろうが老女趣味であろうが、その嗜好を持つことは自由です。

仮にその性的趣向について発言権のある人物を挙げるとしたなら、それは唯一妻であるお母さまだけです。

あなたが息子の立場としてそれに不快感を持つのは別に問題ではありません。ですからそのような「父親としての性的側面」を息子さんに無防備に晒した点は、不徳と言う非難も妥当でしょう。

しかしあなたがその趣向自体について、責める権利はありません。
____________________
親にとって自分の子供の性的側面を目の当たりにするのは、決して心地よいものではないでしょう。
しかし親は結局は「子離れ」して、子供も一人の人間であって性的側面を持つのだということを受け入れなければいけません。

親が子供の性的嗜好を変えることも出来ないし、性欲があることも受け入れざるを得ないのです。

そして逆に子供もいつか、親に性的側面があることを受け入れなければいけないのです。

とてつもなくウブな子供なら自分が性交によってこの世に生まれてきたのだという事さえ、大きなショックを与える事実かもしれません。
しかし子供はその事実を受け入れなければならないのです。
そして更には、両親にもそれ以上の性的側面が存在するという事実を受け入れなければいけない事態も生じうるのです。

あなたは今回父親の赤裸々な側面を知ってしまいショックなのかもしれません。
そしてそれを受け入れられないのもしょうが無いかもしれません。

率直に言うと、それはあなたの「許容の器」の問題です。
もしもそれがどうしても受け入れられないならしょうがありません。

ただそれはあなたがお父様に対し何らのことも出来ないことであるのは、厳然たる事実です。

私は出来ればそれを受け入れるようになってくれることが望ましく思いますが、まあこれは私の「余計なお世話」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。私も思っていたのですが、あんまりネットの知識(履歴のことやウィルスや架空請求)もないのにアダルトサイトに行かないでほしいと思ってました。
もう1つは、皆さんのお礼欄にも質問にも書いていますが、通常のアダルトサイトならそんなに問題ではありません。でも行っているサイトです。tewpi様はロリ系や風俗や無修正サイトも問題ないといいますが、風俗は私は心配ですし、それに1番に不倫サイトです。ここには何度も行ってるみたいですし実際に不倫なんてことになると家庭も崩壊しかねません。皆様はそれでもあんまり問題ないと仰るのでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 00:48

こんばんわ(^^)


私はむしろ、そこまで嫌悪感を感じる質問者さんの気持ちが分からないなぁ。
うっかり有料サイトに入ってしまったり、トラブルに巻き込まれるかもしれないから心配だっていうなら、わかるけども。

風俗に行ったり、不倫したりする男性もいるのですから、家でアダルトサイトを見てるだけなら平和そのものじゃないですか?
ちょっとアブノーマルでも、「趣味の一つかな」と見るのは?
現実として、画像を見て楽しんでる分には害ないと思うんですよね。

うちの父も、確実に見てますが(しかも隠してない)誰も気にしません。
ちなみにうちは女の子二人の姉妹です。
母も若い頃は、父がアダルトビデオを見るのを嫌がっていた記憶がありますが、今となっては、なぁんとも思ってないですよ。
「仕方ないなぁ」って感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私は逆に嫌悪感を抱かない方が不思議なんです。
>風俗に行ったり、不倫したりする男性もいるのですから、家でアダルトサイトを見てるだけなら平和そのものじゃないですか?ちょっとアブノーマルでも、「趣味の一つかな」と見るのは?

確かにそうなんです。でも風俗や不倫のサイトにいっている=危険じゃないですか?不倫してしまうかもしれないですよね。
質問に書いているように普通のアダルトサイトに行くぐらいならあんまり問題視はしないですよ。

お礼日時:2007/04/10 00:43

質問者さんの気持ちもわからなくはないです。


父親がそういうサイトを見ているって言うのはちょっとショックを受けますよね^^;
これは完全に僕の主観かもしれませんが友達や兄弟が見てもまったく気にならないままスルーなのですが父親だった場合だとどうも少なからず嫌悪感が・・・・。何ででしょうね・・・・?といいつつ自分もそういうサイトは見ているわけですが。。^^;
ただ、質問者さんのお父様も男なのは紛れもない事実です。
年甲斐もなくとは言いますが、すべての人が年齢を重ねれば性欲がなくなるわけではないので・・・・・。
ただ、ウィルスや不正請求やアダルトサイトに行っていたことが家族全員に発覚した場合の家族関係の不和など心配事は多くあるかと思います。
そこで思ったのですが、お父様のそういった行動を頭から否定し、やめろやめろと言うだけではなくほんの少しだけ理解してあげてはどうでしょうか・・・・?それは、質問者様もアダルトサイトへ行ってみては?とうい意味ではなく『これは父の趣味だ』と割り切って放って置いてあげてはどうですか?もちろん家族全員がそのことを認めるという形にしなくていいですから。女性から見たらそういう事に対しての嫌悪感は男性より多いと思いますから・・・。下手すればお父様の家庭内での立場・・・(´д`;)
だから、私が言いたいのは今は質問者さんの心の中にとどめておいてあげてほしいと・・・。そういうことです。
あと、ウィルスや架空請求やワンクリック詐欺のことを教えてあげたほうがいいと思います。対処法を教えるのではなくこういう危険なものがあるんだよと教えるだけでいいとおもいます。そうすればうまくいけばビビってやめるかもしれませんよ(笑)
それと、過去の回答へのお礼の欄でロリ系やライブチャットはもしかしたらいろいろなサイトを巡回しているうちに偶然到着してしまったという可能性ももしかしたら・・・。偶然じゃなかったらあきらめるしかないですね・・・。って言うわけでこんな感じです。意見の押し付けのようになってしまったことは薄々感じてたり。。。申し訳ありません・・・。長駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに偶然といった可能性はありますね。私もそうかなって感じていました。
皆さんは父に肯定的ですが、私が言いたいのは"普通のエロサイトならまだいいけど、不倫とかそういったサイトに行ってることが1番不安"だと言うことなんです。これをわかってもらえないんで「えぇぇ・・?」って思ってるんです。これは偶然ではないんですよ、何度も履歴に残っていたんで。不倫に興味があるわけですよね。不倫サイトから実際に不倫されたら私は父のことを軽蔑してしまいそうです。

お礼日時:2007/04/10 00:41

子供の立場です。



正直自分の親がそうだったらウゲェって感じですね。
いいとしこいて何しとん。って思うと思います。
もちろん、母親もかわいそうと思うと思います。

もしそれでどっかにひっかかって請求がきてバレたらどうすんの!?
…自分でそうならないよう密かに裏で手をまわしておきます。

…でも、見てるでしょ、とは本人には言わないと思います。
もともとそういう話をしない親子にとってはきまずすぎる。


ほかの回答者様は肯定派が多いのですね。
やはりどこの父親もそういうもんと受け止めるべきなのでしょうか。

それにしても、昨今、
小学生やら中学生と援助交際してとっつかまる
小学校とか中学校の教師とか多いような気がするんですが、
それも家に帰ったら普通の親父、パパですよね~。

一般家庭のそゆサイト見てめっちゃ肯定されてるパパと何が違うんだろ。

もちろん実行たorしてないの違いだと思いますけど…。
でも、そういう人がそういうの見てるってだけで
そんな人にうちの子供預けたないわ!って思います。
(↑もしも自分が親だったらね)
教師だったら話はベツと思うかもですが、
「教師だから見ちゃダメ」とかは、ないはずですよね。


…話がそれましたが。
百歩譲って、見るのはかまわん。どうしても見たいなら見れば良い。

でも、子供の目につくようなアシ残すのはやめれ!!


です。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の話にはじめてうなずいてくれたのが-Jelly-様ですね。皆様は別に大した事じゃないようです。家庭環境の差なんでしょうか。まぁそんなことよりも、私が言いたかったのは、-Jelly-様が仰ってくださるように見ていることだけならまだいいんですが、実際に行動を起こされれたらもう話せないくらい嫌悪感を抱きますね。不倫とか・・。サイトに行ってるだけで怪しいですから。本当にされるとたぶん口も利かなくなると思います。でも信用したいと思います。

お礼日時:2007/04/10 00:37

私は、大学生の息子持つ母親の立場です。



質問者様は、純粋な方なんですね。

うちの息子なんて、父親が観ていて、私が不愉快になるといいますよ。「お母さん、男なんてみなこんなもんでっせ~!何言うてるねん!浮気やあるまいし、、」と、、^^;;で、逆に、母親の私が、、あら、、そ、、そう?^^;;と、恥ずかしくなる事もありました(笑い)

いいじゃない~!まだ、お若い、という事ですし、それで刺激受けてお母様と仲良くされてるのかもだし^^
浮気する事から比べたら、、全然、OKですよ。浮気による息子さんが巻き込まれての問題は計り知れませんよん。ただ、PCの損害はあるかもなんで、そこは明るく、健康的に男同士の紳士協定?っぽく御話しされては?粋な計らいを希望します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純粋と言うか、、別にそうではないですよ。ai1188様のようにそこまでオープンな家庭は珍しいんではないかと思いますし、私はそういうのあんまり好きじゃないので・・。
なかなかそう言った事親子でも話せません。

お礼日時:2007/04/10 00:32

#5です。



あまりにも父親が変態だというのでしょうかね。
あなたが注意できないのであれば前述のシステムを導入するか、設定をいじるか、「窓の手」のような設定ツールを使って、履歴を自動的に消してしまうと良いですね。それで妹さんたちへ秘密が漏洩することは減ります。またそれぞれにアカウントを作成すればよろしい。アカウントの意味を教えれば父親も「やばい」と思うかもしれませんね。アダルトサイトへの登録などにメルアドは必要でしょうから、どうしてるんでしょうかね。セキュリティ対策の一般論からレクチャアーすればよいのではないですか。

ただ回答者の方達をあなたの父親の同類と推定するのはいかがなものかと思いますがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も感謝です。
新しいものにチャレンジすることは立派=アダルトサイト
って言うのが私的にはどうかと思ったんです。

お礼日時:2007/04/10 00:31

#1です。



>履歴を消していたら別にあれですけど・・。
パソコン初心者であればそういうことはわからなくても仕方が無いでしょう。

それとありとあらゆるエロサイトを見ているようですが、ネット初心者で興味津々なのでしょうね(笑)
多分、偏った趣味はないとは思いますが、お父様の若い頃とのかなりのエロ環境の差に驚き&興味わくわく^^という感じなのではないでしょうか。

やはり黙っていないでひと言言ってあげるのが親孝行ってものです。

『お父さん、お父さんが見ているエロものは、全部パソコンの履歴に残ってるんだよ。止めた方がいいよ。』
『ロリコンのまで見てたけど、まさかそんな趣味ないよね』
『ああいうサイトからウイルスをもらってパソコンが壊れるから尚更見ないでくれるかな。』

この程度のことは言えるでしょうし、お父様も理解されるのでは??

それからやっぱり子供向けのガードをかけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も感謝です。
>ネット初心者で興味津々
これはあると思います。言うべきなのでしょうか。肯定派の人は多いのですが、言う言わないはわかれているようです。私だけじゃなく妹(20前後)も見ているので心配なんですよね。

お礼日時:2007/04/10 00:29

新しいものにチャレンジする姿勢は立派ですよ。


日本にビデオデッキが普及したのはアダルトビデオのおかげかもしれません。
まっ大目に見てやって欲しいとは思いますが、初心者がやたらやばいサイトに出入りするのは危険です。
 子供向けのガードシステムをインストールしてしまえばいいんじゃないですかね。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr067 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。立派・・とは思えないんですが・・。何故か皆さん父に肯定的ですね。まぁ、皆さんも行ってるからなんでしょうが。。私としたら特殊なサイトに行かないで普通の動画などを配信しているアダルトサイトなどにとどめておいてほしいです。

お礼日時:2007/04/09 21:38

親父さんも男です



そして俺も男です。

それも親子の会話の一部にしていいのではないでしょうか。

男同士なんだし。

貴方はそういうサイトには興味が無いのですか?

無い人から見たら多少偏見を持つかもしれませんね・・
もし見てるのであれば、同じ事だとおもいますよ^^

笑い話として注意?したらどうでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男なのでわかると質問欄には書いています。でもそういうサイトには行ってません。会話の一部にするなんて無理ですね・・。

お礼日時:2007/04/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!