アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に友人宅より無理矢理ゴールドクレストを移植しました。
1.5mほどの元気のよい木だったんですが、やはりどんどん色も悪くなり、
葉もカサカサした感じになってきてしまいました。
時期も悪いし、根もたくさん切ってしまったし、無理かもなぁと諦めては
いたのですが、やはりかわいそう・・・。
メネデールをあげたり、剪定してみたりしているのですが、他に何か出来ることは
ありますか? このまま枯れてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴールドクレストは強い剪定すると良くないです。

また、他の樹や壁・塀に触れるとその部分枯れます。

時期という意味では良くなかったし移植する前に根回し(太い根を切り細かい根を出させる)の作業が必要です。ポットからの移植の方が無難です。この時期だと毎日水を上げましょう。水はけの悪い場所では土が乾いてからです。また、前に植わっていた土をバケツ一杯いただきもう一度植えた場所の土と混ぜてみてはいかがでしょうか
肥料は根に触らないように撒き土を被せそのうえに根鉢を置きます。
ゴールドクレストは専門家が作っても枯れやすい樹です。
もしゴールドクレストが好きならその樹から挿し木してみてはいかがでしょう。カミソリ並みの切れ味の鋏(カミソリでも良い)を使い、木質部(5mm~1cm)を含む新芽をさします。挿し床は鹿沼土。日陰に置き、霧吹きで水かけし鹿沼土がしっとりする感じにします。お試しあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新芽を結構切りつめてしまいました。
一年草の植え付けなどとは違うんですね。
挿し木に望みをつなぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:30

>葉もカサカサした感じになってきてしまいました


おそらく数週間の間に枯れてしまうかと。残念ですが。

クレストは根が活動を止めて(つまり生きることを諦めて)から地上部に「枯れ」が発現するまで1ヶ月掛かります。現在の症状はその途中なのではないかと思われます。
その株に思い入れがおありなら、すぐにでも新芽を摘んで、ハイドロカルチャーなどで挿し木をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁやはり最後通告ですね・・・。
挿し木を大事に育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:32

 植え替えの時期も悪く、大きいのでプロに頼んだ方が良かったですね。

出来ることはなさっていらっしゃるようなので、後は「がんばれ」と言ってやることぐらいでしょうか・・・なんとか持ち直して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロに頼む・・・思いつきませんでした。
木ががんばってくれることを祈ることにします。

お礼日時:2002/06/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!