プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月にMRIをとり7cm他、子宮筋腫が計5~7個に7cmの卵巣膿腫があると言われました。 もともと生理痛はひどいですが症状としてよく言う、生理の時出血が多くなったりとかはありません。 ただ生理以外でも下腹部がちくちくほぼ毎日痛みます。経過観察と言われましたが心配です。

最近関西か関東へ引っ越したので良い先生も分からずこのまま様子をみてて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子宮筋腫についてはわかりませんが、昨年末に卵巣嚢腫


(チョコレートのう胞)で開腹手術をしました。
現在も内膜症がまだ残っているのでその治療中です。

卵巣嚢腫はあまり大きいと、茎捻転を起こしたり破裂したり
しやすく、いずれも起こってしまうと激痛が走り大変な
ことになるそうです。

私の場合は8cmで手術を勧められましたので、7cmで経過
観察というのがちょっと気になりました。

手術に抵抗があるようでしたら、ホルモン療法を行うという
方法もありますので、いずれにしても他の病院でも相談する
ことをおすすめします。

いい先生が見つかるといいですね!

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

先生も筋腫より卵巣の方が心配だなとおっしゃってました。ただもしかしたら小さくなる可能性もあると言ってました。
最後の診察時に判明しその後すぐ関東への引っ越しだったので経過観察だったのかもしれません。 ホルモン治療などもあるのですね!

添付して頂いたサイトの説明読むと怖いですね~。早急に病院探ししてみます。

お礼日時:2007/04/12 18:11

小さい筋腫も全て取りましたよ~!せっかくだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

小さいのも全部取ったんですね。
参考にさせて頂きます。 お大事になさって下さいね♪

お礼日時:2007/04/13 19:14

ANo.4のものです。

  有名な先生というわけではないのですが、もともと東京の出身で、卵巣の手術をしたときは東京に住んでいたのですよ。   なので、定期健診は地元へ帰るのとあわせて通院をしているのです。  ちなみに「癌研病院」です。有明に移転して、すごく綺麗です。  癌研はガンの専門病院ですが、私は良性でしたが、腫瘍の専門医での手術を地元のホームドクターに進めていただき、腫瘍の専門の婦人科では、癌研がいいよ~とのことで、紹介していただき、実際にすごくよかったので、名古屋からでも通っております。
 現在の癌研は紹介状がなくても見ていただけますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近引っ越したばかりなので関東の病院が全然わかりません。「癌研病院」ですね。一度調べてみたいと思います。
siro-nyan さんもお大事になさって下さいね♪

お礼日時:2007/04/13 19:11

こんばんは。

私は巨大卵巣腫瘍の手術をし、現在は子宮筋腫(15個くらい)で、経過観察です。

先生がそういうのだから、経過観察するしかないかもしれないですが、心配なら病院を変えて診察してもらうしかないですよね。
別の先生のいうことも聞いてみてから、安心して経過観察が出来るといいと思いますよ。

私は半年に一度診察に行く形での経過観察で、診察に行ったときは、子宮がん検診も必ずやっています。その病院が遠いので(自宅は愛知で病院は東京)、生理痛や下っ腹がなんか変…と、いったときには、近所の婦人科に不定期に行くようにして不安を取り去っています。

あなたにあった方法で、経過観察できるよう、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

やはり早急に病院探してみようと思います。siro-nyanさんは名古屋から
わざわざ東京まで通われてるとの事なのできっと有名な先生がいらしゃるのでしょうね!
もし差支えがなければ教えていただけますか?

お礼日時:2007/04/12 18:20

私はそんなに大きくないですが筋腫を持ってもう5,6年になります。


半年くらい生理を止める治療(?)をして筋腫を小さくしました。
それからは経過観察で過ごしています。
筋腫を小さくしてからは生理痛も軽くなりました。
気づかないで筋腫を持っている人は多いようです。避けられるのであればメスを簡単に入れるのはどうかとういう考えの先生でした。

卵巣の方については分かりませんが。

ご心配であれば、また別の病院でもご相談してみたらいかがでしょうか?
セカンドオピニオンを聞くのは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

私も筋腫があると気付いて数年になります。生理痛が激しいので以前先生にピルの服用を勧められましたが、なんとなく気が進まず現在に至ってます。 生理を止める治療とはピルのことなんでしょうか? それで筋腫が小さくなるのですね! 

私の主治医は筋腫は小さくならないが出血がひどくないのでこのまま様子を見て同じく避けられるのであればメスを入れないという考えでした。 でもSophie518さんのように筋腫が小さくなるなら生理を止める治療もいいですね。 私もできればメスはいれたくないので、、、

お礼日時:2007/04/12 17:55

去年の11月に子宮筋腫の切除をしました。

私も7cmのものが2つと、その他小さいのが5つありました。卵巣膿種の方は分かりませんが必要のないものは取ってしまったほうがいいですよ。取ったあとは、生理痛も和らいだ気がします。おなかに大きな傷はできましたが、痛みも減り、入院でかかった以上に保険がおりたのでよかったですよ。私の主治医の先生(若い女性)がこんなことを言ってました。「持っててもいいことは一つもないよ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そしてお返事遅くなってすみません。

7cmで手術されたんですね。私の先生言わく筋腫を1つ取ってもそこに又違う筋腫ができると言われました。noemamaさんは小さい筋腫も全て切除されたのですか?

お礼日時:2007/04/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!