アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内臓DVDレコーダーが、編集中などにフリーズして、
再生できなくなったり、ダビングがエラーになったり、不具合が生じたことはありませんか?

私の場合、そういったことが2年ほどで3回ほどあります。
初期化をすると毎回何事もなかったかのように、元通りになるのですが、そのたびに今までの録画データを失ってしまいます。
大切なデータが消えてしまうのは、かなりショックです ><
DVDにダビングしておかなかった自分の責任なのですが…

質問
(1)皆さんもこのような経験ありますか?
(2)何か対策していますか?
(3)最近の新製品ではこのようなことは少ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.あります。

録画中停電と、録画中に編集。

2.停電にはUPS、録画中は触らない

3.デジタル放送チューナーになって、トラブルは激増しています。
ただでさえ多いデータ処理、B-CASカードの認証、コピーワンスの制御という著作権でピンハネ連中の要求で、
高画質以外の悪影響がてんこ盛りで、フリーズや全番組ロック(見るか消す、最悪は見られない)もあります。
その割に大方の機種は保存版として残せるのは、ハイビジョンじゃないDVDなので、
おかげで素人には高いだけ、玄人には不便なだけと売り上げがガタ落ちだそうです。
ということで当方は割り切りブルーレイと、東芝のアナログ機3台で買うのは打ち止めです。

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/03/10006031.html
    • 0
この回答へのお礼

うちは地デジ対応ではないので、トラブルは少ない方なのかも…
参考になります。
回答ありがとうございました。

1・たくさんあります。

内蔵タイプの宿命です。

2・買った直後にハードディスクを取り外して、ハードディスクデュプリケーターで他のハードディスクにクローンをつくってから、また使用しています。これは出来る機種と出来ない機種があります。
さらに予防としてバックアップでD-VHSで記録もしています。

3・最近のほうが多いです。逆に、昔の80GB、もっと前の30GBのハードディスクを積んだタイプは、私の環境下ではタフに作動しています。
    • 0
この回答へのお礼

容量が少ない方がタフなのかもしれませんね。
うちのは120GBで最大155時間録画可能のやつだから、タフなほうかも…
参考になります。

1:フリーズはありますが、データーはそのままです。

2:DVDに入れて、PCの外部HDDにダビングしています。
3:私のは極初期のDVDだけのと、HDD+DVDの二台他を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。