アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスタの破損があり、最近はたまに“カッコーン”という音がします。
動きも不安定です。(不正な処理・・・の連発です)これはホントにHDDの交換できれいに直るのでしょうか?(自分で交換しようかと思っていますが無謀かな?? ~~;)
ちなみに現在のHDDより大きな容量のものに交換できるのでしょうか?
パソコン店でHDDを買う前にもう少し予備知識をつけておきたいと思ったもので・・・(~。~;)

【PC】ノート NEC Lavie NX (LB500J22D)
HDD 12GB Win98SE

A 回答 (5件)

途中で送信してしまいました。

続きです。

参考URLにあるところではお使いの機種についても交換履歴
がありました。20GBおよび30GBが交換可能です。

参考URL:http://www.comshop.co.jp/pc119/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページで、早速見積もりを依頼しました。

電気店にも行って内臓HDDを見てきました。
東芝製のMK3017GAPという30GBのものが1万6千円台でありました。
相性などもあるとよく聞くので、現在検討中です(~_~;)

基本的にはドライブ交換で大丈夫でしょう。

容量を大きなものにすることも問題ありません。
ノートPCのHDD交換は少しテクが必要なことが多いので
できればお店でやってもらいましょう。容量などについても
店頭で聞いてみれば適切なHDDを教えてもらえます。

あとは、一応PIC(NECのサポート)にも聞いてみましょう。

↓HDD交換サービスを行っているところです。

参考URL:http://www.comshop.co.jp/pc119/
    • 0

スキャンディスクをかけて破損部分を回避すれば、とりあえず使用できるかと思います。

音の原因がHDであれば、交換により直ると思います。

交換に関してですが、難度に関してはなんともいえないですね。
HDが簡単に抜けるタイプもあれば、本体を分解する必要があるものなど様々です。
私が交換したマシンにも様々なものがありました。

さらに高容量のHDに関してですが、どの容量のHDまで使えるかはご使用のマシンのBIOSがどこまで対応しているかによります。
一番確実なのは、同じモデルで高容量のHD搭載モデルがあれば、そこまでは使用できるかと思います。

比較的新しいマシンですので、32GB辺りまでは使用できそうですが、この件に関しては保障いたしかねます。
インターネット上で、同じ機種を使った改造例を探されてはいかがでしょうか。

ちなみに、HD交換は改造扱いになり、メーカー保証がなくなりますので、自己責任ということになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スキャンディスクをかけて破損部分を回避すれば、とりあえず使用できるかと思います

あまりにも不安定になってきていまして、、、現在は“インターネット(もしくはパソコン)もどき”のようになっています。。。(T_T)

現在のHDDより大容量のものと交換するには選択肢が2つあると思います。

1.ノートパソコンのHDDの交換はサービスを行っているPC店に頼む。
2.Lavie NX (LB500J22D) の改造(CPUのクロックアップやHDDの交換)を
 記事で紹介しているサイトを参考にして自分でHDDを交換する。

2.については取り外しが大変な機種の場合はやめた方がいいと思います。
素直にNECに修理に出して前の同じ容量のHDDと交換してもらった方がいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るように、まずは自分のPCのHDDの取り外しが簡単なタイプなのかどうなのかを確認したいと思います。

Q/ホントにHDDの交換できれいに直るのでしょうか?

A/全面的にハードディスクの不具合が原因なら解決するでしょう。ただし、OSの問題で不正な処理などが出るなら、それは改善しないかも知れません。
まあ、うまく交換できれば今よりは良くなる可能性がありますし、OSも入れ直すなら大丈夫でしょうが・・・

Q/現在のHDDより大きな容量のものに交換できるのでしょうか?

A/PCに収まる大きさの製品があれば、交換できるでしょうね。NECの製品はPhoenixBIOSですから、33,4GBの壁もないはずですから、137,4GBまではたぶん大丈夫でしょう。
保証はできませんが・・・(20~30程度なら全然問題ないはずです。あくまで認識上の問題に限ります)

あとは、うまく交換できるかどうかと、PCのサイズにあったハードディスクを選ぶことですね。

基本的にメーカー製PCの内部ハードウェアの更新は保証はできないのであくまで、一般論ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。(~▽~)
137.4GB!?そんなに大きくできるのですか\(◎o◎)/!
今は20~40GBくらいの範囲で考えています。
PCのサイズに合ったHDDですか・・・。素人の私にはこの見極めが問題ですねぇ(~_~;)ネットと本でも調べているのですが。。。なんか、いまいちよく分からなくて。。。