アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく店舗の開店などで、”○月○日、グランドオープン!”ということばを目にしますが、ただのオープンとグランドオープンとではどうちがうのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 grand は、大きな・壮大な、と言う意味ですので、ただのオープンよりも大きく、壮大にということでしょう。

実際には変わらなくても、聴く側にとってはグランドオープンのほうが、聞こえが良いので使っていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
私、はずかしながらgroundの方のグランドだとばかり思っておりまして、地の底からなにか仕掛けのあるオープンかと・・・なんてそんなことはないだろうとも思いながら、質問してみました。
感謝です。
自信アリの方のこたえが聞けてよかったです。

お礼日時:2002/06/13 11:47

パチンコ屋さんなどでよく使われる言葉ですが。


パチンコの場合
新装開店
リニューアルオープン
グランドオープン
とややこしい開店が幾つもあります。

新装開店は
新しい機種を入れた時に使われる言葉で、内装などには変化はありません。厳密に言えばパチンコ台が入れ替わっているので、変化はしているのですが。

リニューアルオープンは
内装を入れ替えたり、そこまで大掛かりな工事をしなくても交換方式などのシステムを変えた場合とかでも使われる場合があります。

グランドオープンは
これがほんとうの新規の開店です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございます。
納得。

お礼日時:2002/06/13 13:05

#1 に補足させていただけるなら、


よくある改装オープンの「リニューアル・オープン」と区別するための「グランド・オープン」(あらたに出店)ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございます。
わかりやすいですよね、それって。
感謝。

お礼日時:2002/06/13 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A