プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で撮った写真をパソコンに入れたところ
2048×1536 BMPで1枚が9MBにもなったので、JPGに変換しようと
「ドラッグ&ドロップ画像変換 3.01」「G・こんばーちゃ♪Ver 1.52」という2つのフリーソフトをダウンロードしました。

両者とも画質の美しさが10段階に選べるものです。
その段階のどこまでが、500%に拡大しても画質の劣化が分からない程度かというのを
元のBMP画像と比べてみたところ、両ソフトとも段階4以上でした。

が、「G・こんばーちゃ♪」の段階4の画像 (279KB)と
「ドラッグ&ドロップ画像変換」 の段階3の画像 (296KB)を比べると 
前者のほうがサイズが小さいのに後者より画像が綺麗でした。
拡大したら分かるという程度ですが、他の画像で見ても
前者のソフトで変換した方がサイズが小さい割りに綺麗に見えます。
なぜでしょうか。
ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。

同じ写真を同じ条件(2048×1536のまま等倍)でJPGに変換しています。
細かいことですが気になったので、分かる方おられたら教えてください。

A 回答 (4件)

No3です。

ちょっと気になったので2つのソフトをダウンロードして試してみました。
すると原因は明らかで、先の回答でも言ったとおり通常jpegは明るさの成分に比べて色成分を間引きますが、「ドラッグ~」の方はこの処理を行っていません。
人間は明るさの違いより色の違いに鈍感なので、普通の風景写真などでは色成分をはしょってもほとんど見た目は変わりません。それでいてデータ量は1/4に減らせますので通常この処理を行った方が画質の割りに省サイズになるのです。
試しに白いキャンバスに赤い線を適当に引いたものを変換してみてください。今度は「ドラッグ~」の方が高画質になるはずです。

なお、圧縮の係数(量子化テーブル)は両ソフトで同じ圧縮率のときは同じものでした。このテーブルはいろいろなソフトで使われている標準的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

「こんばーちゃ」の方は認識されにくい部分で
実は間引かれていたためサイズが小さくなっていたのですね。

>試しに白いキャンバスに赤い線を適当に引いたものを変換してみてください。

やってみました。同じサイズまで落としたものを比べると
今度は「ドラッグ~」で変換したものの方が綺麗でした。
明らかな違いが出てびっくりしました。
「ドラッグ~」の方はそのままな色で出ているのに対し、
「こんばーちゃ」の方は赤色が血豆色になっていました。

どっちのソフトが良いというわけでなく、変換する物によって
ということですね。
2つのソフトの特徴・違いが具体的に分かってすっきりしました!
自分では分からないことでした。ありがとうございました。

>ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。

はい、違います。
jpegのパラメータはとても10段階や100段階で表せるようなものではありません。
まず圧縮に使う係数だけで1~255の数字を128個。
通常jpegは明るさの成分に比べて色成分を間引きますが、その間引き方が通常使われるもので3通り。
演算方法で速度を優先するか画質を優先するか。
これで画質が左右されます。
また、
プログレッシブ表示にするかどうか
データ破損を判断するマーカーをどれくらいの頻度で入れるか
最適化するか
でもファイルサイズは変わります。
これだけのパラメータの中から、通常のソフトは圧縮の係数だけにしぼって、しかも一つの数字で圧縮率を変えられるようにしています。
その一つの数字だけで様々なパラメータを操作するために各ソフト工夫を凝らしています。
例えばかの有名なPhotoshopでは画質を上げると自動で色成分の間引きをしなくなります。
圧縮の係数だけでも255通り×128個ありますのでソフトによって画質が異なって当然です。
ただ、これは必ずしも「G~」が「ドラッグ~」より高性能だという事ではなく、ソフトによって扱う画像に得手不得手があるはずです。
例えば線のかっちりしたイラストに向くもの、グラデーションのかかった写真に向くものなど。

なお、No1さんの言う「目立つ場所をきれいに圧縮する」ような仕組みはjpegにはありません。
おそらくはjpeg2000か何かと勘違いされているのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによって画質が異なる理由がよく分かりました。
異なって当然ですね。
無知な自分にも分かりやすく教えていただきありがとうございます。

>ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。

JPEGのパラメータはたくさんありますので、ソフトによって違いがあると思います。

>両者とも画質の美しさが10段階に選べるものです。

お使いになったソフトは、10段階の設定しか出来ないようですが、本格的なグラフィックソフトなら、もっと細かい設定を自分で変更することが出来ます。

フリーのソフトでは「GIMP」がお勧め。
もし興味があれば、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

即効に2人の方から回答がきていて驚きました。
ソフトによって違いがあるのですね。
GIMPというソフト、早速ダウンロードしてみました。
フリーソフトなのにかなり多機能ですね。
使いこなせるようになれば便利そうです。
役立つ情報ありがとうございます。

推察通り。

zipとlhaで圧縮率が違うように物によってjpegは綺麗さも圧縮後容量も変化する。
一般的には変化が見られない2つの方だが、残った方は やや違う手法によって(JPEGという規格には準拠しているが)他の2つでは目立つ場所を綺麗に圧縮できるような画像の荒らし方によってJPEG圧縮していると考えられる。
実際、幾つかそのようなソフトが他にも見受けられる。

jpegは10段階で設定できる物が殆どだが、物によってはさらに細かく設定できるものもある。
    • 0
この回答へのお礼

即効に回答をもらえて驚きました。
jpgじゃなくてjpegでしたね。

>推察通り。
安心しました!

細かく設定できるソフトもあるのですね。
教えていただきありがとうございます。