アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歳になっても髪の毛にワックスとかつけてません(以前ふけが出て大変だったので。)

最近付けてみたいと思うのですが。

ワックス、ジェル、スプレー、クリーム等ありますが、その情況に応じた使い方って分からんのです。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕も以前はムースやワックス類は、昔は良く使っていましたが、ここ数年はあまり使わないです。
sagaraaoさんと同じくふけの原因になるというのもありますが、頭皮の事も考えてたり(別に危なくは無いですが)様々な個人的な考え(めんどうだとか)からです。
しかし、気分的に使ってみたい時もありますね。そこで一度、床屋さんで聞いてみましたが、ムースの場合は、なるべく量をたくさん使用しないのが、コツみたいです。
あまり量をたくさんつけると、型もちが良くなりそうですが、逆に重くなって髪がペタンコになったり、乾いたムースが粉っぽくなるみたいです。毛穴につまり、頭皮にもよくないみたいです。
ですので、例えば髪を持ち上げたい場合、少量のムースを根元の部分だけにつけて癖をつけてやれば、ある程度形になります。それ以外の部分でも要領は同じだと思います。(要するに髪全体につける必要は無いという事)
後、セットや整髪料のコツはsagaraaoさんの髪型もわからないので、難しいですが、整髪してもらうお店で自分でやるときはどうしたら良いか聞けば、コツだけは簡単ですが教えてくれると思います。セットと言っても、その人の頭の形や髪型でコツがあるみたいですから。
そういうちょっとしたケアをしてくれるお店を探すのも、おしゃれの一歩だとおもいますよ。
    • 0

ワックスは自由自在にセット出来ますので

いわゆる無造作ヘアとかにするのは便利ですよね。

ジェルは髪型を固めたりするのに使えると思います。
前髪とか一部分だけ固めたい時にも使えますし、
乾いた後も水とか付ければ再セット出来ます。

スプレーも固めたりするのに使えますが
ワックスで髪型をセットしたあとに、
それをキープしたいときなどに組み合わせたりするのに
便利かなって思います。

クリームはあまり使ったことないですけど
女の人がストレートを保つために
クリームなどをつけて整えたりします。
パーマを取れにくくするのもあると思いますけど。

ワックスでフケが出ると言うのなら
あまり根本の方には付けすぎないようにすると良いと思います。
    • 0