プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間くらい前からなのですが、
○時(17時、19時、21時は確認済み)になると
男の声で「プップップ ピーン ○時だよ」と
喋る様になりました。
自分で設定したつもりはないので、変なウイルスかワームでも
入ってしまったのではないかと心配です…

どなたか原因or停止の仕方がわかる方いませんか?

A 回答 (5件)

はい、私のPCでも今日から同じ症状が出始めました。



ライブドア・ブログと、Seesaaブログの両方で、ブログを作る作業
をした後に、男の声で「プップップ ピーン ○時だよ」と
喋る様になりました。

「ヨシズミ時計」というブログパーツを組み込んだ覚えはないの
ですが、勝手に組み込まれたりするのですか?

>>tiramisupfさん
    • good
    • 0

「ヨシズミ時計」というブログパーツは00分になると時報を知らせます。


これが貼られたブログを開いていたという可能性はありませんか?

参考URL:http://www.yoshizumi.tv/
    • good
    • 0

常駐ソフトを一つずつ止めて調べたらどうですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
また、ウイルスチェックはしていますか?
    • good
    • 0

先ずはセーフモードで起動しても、同様に喋るのかをチェックしよう。


セーフモードなら喋らないという事なら、スタートアップに何か常駐しているのだと思う。

「悪意のあるソフト」が侵入していないか、アンチウィルスソフトやスパイウェア検出&駆除ソフトでチェックしてみよう。
(万一、アンチウィルスソフトをインストールしていないのであれば、セキュリティベンダーの提供するオンラインスキャンでチェックする。スパイウェアはSpybotS&DやAd-awareSEでチェックする)

「悪意のあるソフト」が幸運にも検出されないようなら、次はmsconfigを使いスタートアップで起動する項目を一つづつ外してPCを起動し、どの項目を外したら喋らなくなるかを調べよう。

問題の原因となるスタートアップ項目が判別できたら、スタートアップ項目名やファイル名でネットを検索し、情報を集めて対処する。
で、いいのではないかと思う。
    • good
    • 0

しゃべる壁紙か、スクリーンセイバーでもインストールしたのではないですか?嫌だったら削除すればよいのです。

この回答への補足

壁紙もスクリーンセーバーもインストールしていません。
嫌なので消したいのですが、
「プログラムの削除」のリストを見てもそれらしきものはなく、
常駐ソフトというわけでもないようなのです。
原因となってるソフトorプログラムが分からないので、
分かる方がいないかと思って質問しました。

補足日時:2007/04/11 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!