アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトにいろんなフルーツを入れて食べますが、
キウイを入れた時だけヨーグルトのなかに
無数のちっちゃい透明質のツブができます。
あれは何でしょうか。気になります。

もしかして、キウイの成分によって
ヨーグルトの中の菌類が、目に見えるようになってる!?
などと想像力をふくらましながら食べると
ちょっと気持ち悪くなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヨーグルトはハードタイプ(ゼラチンで固めたもの)をお使いですか?
もしそうなら推測ですが、キウイにはタンパク質を分解する『アクチニジン』という酵素が含まれているので、ゼラチンのタンパク質を分解して溶かしてしまったのかもしれません。
この場合、プレーンヨーグルトなら大丈夫です。
またアクチニジン含有量の少ない品種もあります。(ゴールドキウイ・レインボ-レッドなど)

参考URL:http://www.kudamono200.or.jp/hataraki/eiyougaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトはドマッシュノ(プレーン)を食べています。
ゼラチンが含まれているのかな!?
添付していただいたURL大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!