アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼラチン・寒天の性質が知りたいです。
どちらか片方でもいいので、知っている事、詳しく載っているHPなどを教えてください!!!
(固まる温度や、濃度などです)

A 回答 (2件)

ゼラチンの特性、成分をお話しますと、ゼラチンは動物の軟骨から作られていて、コラーゲンが入っていて、とても肌にいい食べ物です。


40度以上の温度で加熱すると固まらないし、生の果物をそのままいれると固まりませんので、加熱した果物か缶詰などを使わないと固まりません。それに常温では固まらないので冷蔵庫にいれて固めてください。
冷蔵庫からだしておくと解けてしまいます。
寒天は天草という海草から作られており煮詰めても固まりますし
常温でも固まります。食物繊維が多い食べ物で、ダイェットしたいときは食前に食べると効果があります。私の好みから言うとゼラチンは口あたりがやわらかく、寒天はすこし弾力がありますですから、作る料理によって使い分けて見てはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

似たようなものだと思っていたら、全然違うものからできているんですね。

お礼日時:2007/07/22 16:13

ゼラチンと寒天との違いについて説明があります↓



http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/29 …
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma157.html

他にもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさん紹介していただいて、すごく参考になりました!

お礼日時:2007/07/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!