アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

友人の結婚式の2次会に誘われたのですが、どうやら僕の知ってる人は
誰もいないらしく完全にアウェー状態らしいのです。
大切な友達なので祝ってあげたい気持ちはあるのですが、
知ってる人がいないので行こうかどうかとても迷ってます。

ちなみに私はあまり社交的な人間です。

最終的には自分で決めるしかないのですが、
ご意見を頂きたいと思っております。
また、私と同じような状況で結婚式の2次会参加された方がいらっしゃたらそのときのことを是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前そういった状況で二次会に行きました。
確かにちょっとぽつーんって感じになっちゃいますよね。
とりあえずその辺にいる人に声かけて楽しく過ごせましたが、話しかけられないとなるとちょっと寂しいかもしれませんね。

そのご友人に正直に話してみては?
大事なご友人であればきっと質問者さんの気持ちも汲んでくれると思いますよ。
その上で出席するかしないか考えてみてはどうでしょう。
出席したとして、途中で退場することも可能です。
理由を話してあれば本人も嫌な気はしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 00:25

苦言です。



あなたの文章からは、努力をする意思が読めませんよ。


> 幹事がいるかどうかもわかりませんし、いたとしても他人なので…

> 基本的に話を振られないと喋らないかんじです。

> グループになっているところを割り込んで入っていく勇気はないです。


↑のように、できない理由をあげるのは、非常に簡単です。

不利な状況の中で、「不利は変わらないながらも、少しでも状況を変え
られる方法」を模索しなければならないのでは?
○○なので・・・と言って、自分で作った枠から自分を出さずにいては、
少しも状況は変わりませんよ。


幹事がいるかわからないなら、聞けばいいじゃないですか。

振られるまで話さないのではなく、少しだけでも頑張って話しかけてみれば
いいじゃないですか。

グループになっている人にでも、勇気を出して割り込みんでもみても
いいじゃないですか。


どれも実行できないですか?

別に上に挙げたものでなくても良いです。
何か努力をしなければ(自分で作った枠から自分を出す努力をしなければ)、
状況が好転することはないと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

30代の主婦です。

私はアウェー状態(面白い(^^))で友人の披露宴なら出たことがありますが(しかも北海道まで行き飛行機は親戚の方と一緒)正直あちゃーと思いましたが社交性もあるのでそれなりに楽しみました。女なんでおしゃべりしてもしなくても友達の親戚の様子とか、人間関係見てるだけで興味持てます。

ただ私の結婚式の時も主人の友人の男性と私の友人がアウェー状態だったので、私は結構気にして幸い二人ともシングルですし女性側が着物着用予定だったので「Aさん(男性)はBちゃんをエスコートしてあげてね」と単発デート扱いにしてしまいました。

どの程度「社交的ではない」のかによりますが、当日暇とか手持ちぶさたでもてあましてしまいそうだったら、着飾った女性たちが沢山来るでしょうから、誰か1人ではなく、いろんな女性(おばあ様でも)にサービスしてあげると絶対喜ばれますしスマートでカッコいいですよ。雨だったら傘をしまうまで「荷物持ってましょうか?」、荷物が置ききれなかったら「こちら空いてますよ」とか、動きにくそうだったら「飲み物何がいいですか?取ってきましょう」等々。するとその人以外にも結構注目されて「あれって誰誰?あの優しい人は?」ってチェックされてます(笑)。私も経験あるのですがそういうことができる人って姿形関係なくすごくカッコよく見えるんですよね。

海外在住経験もありますが、国内でもなんだかんだいってフォーマル・セミフォーマルな場では、立ちんぼうの男性よりレディーを立てて動く男性が圧倒的に絵になります。逆に女性があたふた動くのはあまり見栄えがしないとつくづく思います。

目当ての女性をターゲットにしていないからこそ、幅広く人に好感もたれるレッスンにちょうどいいです。そして女性は配慮してもらうと一端のレディ気分になれますから、そうしてくれた方は尊敬しますし気持ちよく会話が始まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの程度社交的でないかと言うと
基本的に話を振られないと喋らないかんじです。

誰か他に自分と同じ立場の人がいればその人に話し掛けられますが
グループになっているところを割り込んで入っていく勇気は事はないです。こういう場をあまり経験したことがないもので…

お礼日時:2007/04/13 00:03

> ちなみに私はあまり社交的な人間です。



「社交的ではない」の間違い?
社交的なら問題ないでしょうから。


祝ってあげたいという気持ちは素敵ですね。
ぜひ、祝ってあげて欲しいと思います。

策としては、幹事さんに、他に一人参加の人がいるかどうかを事前に聞くと
よいです。もしいるならば、幹事さんに、当日、引き合わせてもらうと
よいと思いますよ。
一人参加の人がいない場合も、幹事さんに、誰か適当な人を
引き合わせてもらうとよいと思いますよ。
頼むのは幹事さんが一番良いと思いますが、結婚する友人でも
かまわないと思います。

楽しい時間が過ごせるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すみません。「社交的な人間ではありません」の誤りです。

友人である新郎いわく私が行く場合私は完全に一人みたいです。
幹事がいるかどうかもわかりませんし、いたとしても他人なので…

お礼日時:2007/04/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!