プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小柄で俊足、強肩で守備範囲が広く、もし右投げならば遊撃手が適任だと思われる選手が左投げの場合は何処を守るのでしょうか?
「一塁手としては的が小さいし、かといって外野にポツンと置いておくのは守備力からすると勿体無いし…ウ~ム…。」というような場合です。
どなたか分かる方は御回答下さい。

A 回答 (7件)

外野では勿体無くないですよ。

ぜひセンターでバッティングを強化して欲しい。
センターは外野を統率する重要なポジションでもあります。
俊足・強肩で守備範囲の広いセンターがいれば、外野を任せられるではありませんか。
バッテリーも攻めやすくなります。
守備はセンターラインを重要視。
外野って結構大事です。特にセンター・ライトは。
    • good
    • 0

忘れてましたが松井のように左利き右投げといった選手もいます。

もし本人に内野を守る希望があるなら、思い切って右投げを練習するのも手です。もちろん年齢にもよりますが。
    • good
    • 1

小中学生(たまに高校でも)なら内野でしょう。

阪神みたいに1塁にいい選手置くチームもありますし、別に三遊間でも左投げの内野もいますよ。逆回転して(後ろを向きながら)1塁に投げられるならセカンドですね。4-6-3の時は、左投げは有利です。5-4-3、6-4-3の時は、体を開いて投げるか、後ろ向きに回転しながら投げることになります。これができればセカンドも面白いですよ。プロレベルだったら普通にセンター、ライトでしょう。イチローが守備うまいから内野にしようなんて誰も言いませんし。小中学生のうまいチームならファーストに置いても面白いですが、打てて守れない選手が先にファーストにいると難しいですね。
    • good
    • 0

他の人達も仰っていますが、外野がいいでしょう。


ここ数年、中日が強いのは外野手が良かったからだと思います。
ヒットになるかな?2塁狙えるかな?本塁突入可能かな?と思った打球を
阻止できるのは物凄いでかいです。
    • good
    • 0

 守備がうまい人は内野というような取り方をしているように感じますが,野球やってて外野に守備範囲の広い選手が一人いるとそれだけで,特に投手には安心感が出ますよ。

守備のセンターラインがいいチームは強いところ多いですし。外野ならセンターをお勧めします。
 守備がそれだけ良くて,肩が強いのなら,体格に係わらずやはり投手を是非やってもらいたいですね。
    • good
    • 0

何歳くらいの方を対象にしているのか分かりませんが、学童野球を想定するとファーストではないでしょうか?


ライトからの3塁へのレーザービームはあまりあり得ないでしょう。
的は小さいが動きがよければバント処理や内野守備で活躍させた方が、将来体が大きくなった時に有効だと思います。
他にはピッチャーですね。
    • good
    • 0

プロ野球のレベルなら、それでも外野じゃないかと思います。


「小柄で俊足、強肩で守備範囲が広く」
プロの外野(殊にセンター、ライト)なら、強く求められる条件ですよね。

左投げではありませんが、イチロー(右投げ)は
小柄ではないものの俊足強肩で守備範囲が広いですが、
オリックスは内野手ではなく外野手で育てましたよね。

# ちなみにオリックス時代、1度だけサードを守ったことがあったりする。

やはり左投げではないケースですが「小柄で俊足、強肩で守備範囲が広」い田口も
元は内野手だったのを外野手に転向させています。
(もっともオリックス時代は内野もよく守りましたが)

左投げでなく内野にも支障がなさそうなケースでもこうなんですから、
やはりプロなら外野手で育てようと考えると思います。

草野球なら、サードやショートをやらせても面白いような気がします。
(左投げの元中日の名選手・谷沢健一さんは、少年野球時代サードを守っていたと聞いたことがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!