アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間不信になってはいないけれど、暴言を吐かれたり、暴力を男性から受けたことがあり、何かのきっかけでそのことを思い出すたびに恐怖を感じます。
心の傷はどうやったら癒されるでしょうか?
なかなか消えないものですね。

A 回答 (4件)

私自身、トラウマだらけです。


アル中の父、他人の悪口を言うのが生きがいの母、嫁いびりが趣味で新興宗教にのめりこむ祖母、他人に無関心で、自閉症かと言われても平気な兄。「学歴至上主義」「良家の子女」が教育方針。
小学校からいじめが始まり、大学入学とほぼ同時に入ったサークルの先輩二人にファースト&セカンドキスを奪われ、6月にはレイプ未遂。
不倫、セカンドの繰り返し。

そんな私でしたが、ほんの少し、トラウマから開放された時期がありました。
その特効薬は「お互いを認め合う」でした。
恋愛もあり、上司との確固とした信頼関係。

水の泡と消え、重度のうつ病となりましたけれど。

傷を負ったら、その傷とどう付き合っていくかですよね。No.1さんも仰っている通り、そういう人だと思うしかないのかな?
被害者としては、辛いし、今までの治療費、返して欲しいくらいですから。

なかなか消えない、これが本当じゃないでしょうか。
問題は、その後、その傷を癒す為にどういう行動に出るか。
私は依存に走りましたが、私の周りの人は他者を攻撃する人が多く、ターゲットにされてしまったんです。
私も依存以外の行動を思案中ですが、絶対に他者を貶めて満足させるような事は絶対にしたくないと思っています。
    • good
    • 0

心理カウンセラーをしています。



過去の出来事が現在に悪い影響を及ぼしているようですね。
過去を変えることはできませんが、過去の出来事が現在に悪い影響を及ぼしている事は、カウンセリングを受け、そのときの感情をきちんと処理することで可能です。

過去の出来事と正面から向き合うことは、大変きつく辛いと思いますが、問題を解決するには避けては通れません。

ご自分で解決しようとしても、触れたくない部分や忘れたい部分などを見ないふりをしてしまうので、解決は難しいと思います。

カウンセリングと言っても、面談や訪問だけではなく、メールや電話など色々あり、料金も様々なので一度、調べてみてはどうでしょうか?
その際なによりも大切なのは、あなたが信頼できるかです。

問題が解決され、あなたらしく生きられる日がくることを信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ネットなどで調べてみようと思います。

お礼日時:2007/04/13 20:53

いままで味わった恐怖以上の体験をする事ですね。

又、それが傷になりそうに思われがちですが、人間、慣れと言う素質が備わっていますから、繰り返しは無いでしょう。暴言、暴力ぐらいと言っては悪いけど、心の傷、確実に消えますよ。死ぬほどの恐怖を味わって下さい。本当に死なないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:53

友人で、女性にひどいことをされてから、女性不信に陥ってる人がいます。

つきあってる時の手紙を、別れてからみんなに見せられたみたいです。
私が思うのは、「男性」とひとくくりに考えないことだと思います。
誰かにひどいことをされた時に、そのジャンル全般を苦手になるのではなく、その人を苦手になればいいわけです。
私の父は浮気者で、6回も離婚して、近くで見てても最低の男です。
でも私は男性不信になってません。
義母でひどい暴力を振るう人もいましたが、女性不信でもありません。
父は父、義母は義母、そうじゃない人もいるってことを知ってるからです。
そのためには、いろんな人との関わりを、拒まない努力が必要です。
男女問わず、暴力を振るう最低の人間はいます。でも、そうじゃない人の方が多いです。トラウマのせいで、そういう人を知らずに過ごすことは、あなたにとって不幸ですよね。
心の傷はあってもいいのです。みんな、何かしらありますから。
ただ、新しい経験を積むことです。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!