アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が毎年梅干を漬けて送ってくれます。
瓶にはもちろん赤紫蘇もたくさん入っています。
いつも梅干ばかり食べているので赤紫蘇がたくさん余っています。
そこで赤紫蘇を料理か何かに使いたいと思います。
ネットで探してみたんですがなかなかヒットしませんでした。

梅干は減塩なので赤紫蘇も塩分は控えめだと思います。

何かいい再利用法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

赤紫蘇のみでのレシピではないのですが…。


我が家では、梅干の果肉・赤紫蘇を細かく刻み、胡麻、醤油少々、砂糖
を加えて練り梅を作ります。
これだと、梅干しだけを消費するわけではないので赤紫蘇も同時進行で
無くなっていきます。
あつあつご飯にのせてもいいし、もちろんおにぎりにも使えます。
ポン酢等に溶かし入れて、冷やし中華のスープにしたり、そうめんの
つゆに薬味かわりに入れたり。このつゆやスープにサラダオイルを加え
ドレッシングにしても美味しいです。
パスタに絡めて食べたこともありましたが、美味しかったですよ。
鶏肉に塗って焼いても美味しい!とにかく万能で大好きです。
まとめて作って瓶(煮沸消毒したものが良いですが)に入れて冷蔵庫に
入れておけば結構長持ちします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみます。

たくさんありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:48

私に下さい…


というのは、冗談として、もし、ご質問者様が焼酎)サワーとか、お湯割とか…)をお飲みになるのでしたら、梅干を入れる代りに、紫蘇を入れたら如何でしょう?
私は、梅干が三大嫌いな食べ物なのですが、焼酎のお湯割り梅紫蘇入りは、好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もお酒好きなので試してみますね。

お礼日時:2007/06/15 14:48

乾燥させる、更に電子レンジでカラカラに乾燥させる。


手で揉んで粉にすると「ゆかり」:熱いご飯にかけると美味しい。
弁当にもいい。

魚の煮付けのときに入れる:紫蘇の塩分だけ醤油を減らす:味が柔らかになる。

おにぎりに巻く。

そのままお茶漬けに入れる。

そのまま熱いご飯と一緒に食べる。

涎が出てきた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆかり試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:49

細かく刻んで炊き立てご飯に混ぜればゆかりご飯という美味しい食べ物になりますよ。

それが一般的な使用方法だと思われます。

赤ジゾは体にいい食べ物ですから、食べられる様ならば食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆかり試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:50

家では、


(1)
そのまま天日干しにして乾燥→フードプロセッサーで粉末に。
ゆかりふりかけの出来上がり。
乾燥剤と共に瓶詰めにしておくと、かなりの期間持ちます。
パスタに絡めて和風スパにすると美味しいですよ。
お茶漬けにも使えます。

(2)
みじん切りにして、マヨネーズとあわせる。
温野菜サラダにどうぞ。

(3)
わかめ、ゆでたもやしと共に、三杯酢であえる。
箸休めにさっぱりうまー。

(4)
薄切り大根、お塩と共に浅漬けに。
ピンクの綺麗なお漬物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。

たくさんありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!