プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、来週時間ができたので、今までずっと行きたかった『石山寺』へ行くという目的のために、琵琶湖の下半分を2泊3日で東京から観光に行こうと思っています。
初めての滋賀県で、観光ガイドを見ているのですが、どのあたりが便利なのか、想像がつかないため、どこへ泊まったら便利でいいかと考えてしまいました。
以下が希望のことです。

女性の1人旅なので、便利でありながら、あぶなくない環境のところへ泊まりたい。
できたら温泉に入りたい・・。
夕食は、土地の美味しいものを食べたい・・・

などです。

また、ほんの3年ほど前に、京都へ行った時に雄琴温泉に日帰りで行こうとしたら、旅行会社の人から、「雄琴は、ちょっと女性が一人で行くようなところではないから、やめたほうがいいよ」と、有馬温泉へ行くように進められたことがあります。ほんとにそんな感じのところなのでしょうか?何をもってそういわれたのかわからないので、温泉があるので、行ってみたい反面、二の足を踏んでしまっています。

色々な情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。



>ホテルピアザびわ湖 とか、どうなのかな?と、思ってます

泊まったことはありませんが、たぶん公的な感じの宿泊施設ではないでしょうか。
イメージとしては、公務員の方などが多そうな...。
そのような感じがお嫌いでなければ、大丈夫かもしれません。
ただ、駅からは遠いと思います。もよりは膳所駅になるかな?
と思います。


>The bおおつ よさそうですよね。ガイドブックなどをみていいかな、と思っていたのですが、
駅側のお部屋で、もし部屋が下のほうになってしまうと、
もともと眠りが浅いため、駅の音が聞こえてしまって
目が覚めてしまうかなあ・・なんて考えてしまって。

私は大丈夫でしたが、気になる方は音が気になるかもしれません。

それでしたら、草津のボストンプラザホテルはいかがですか?駅徒歩1分でかつ、線路からは少し離れていますので音についてもだいぶましだと思います。
http://www.hotel-bp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。大変に助かっております。

ボストンプラザホテル、綺麗でいいですね。かなり魅かれています・・
bおおつ、私が神経質になっているだけかもしれないですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 21:45

東京からの観光ということですので、彦根城の櫻まつり・長浜・近江八幡などにいかれてはいかがでしょうか。



東京から新幹線で米原下車すれば、彦根・長浜・近江八幡は近いです。
彦根城の櫻まつりは4月20日までです。
長浜も女性に人気のある観光地ですよ。

温泉はあまりないのと金額が高くなってしまいますので、
人工の炭酸カルシュウム温泉のある、近江八幡のホテルのURLを添付しておきます。
http://www.gh-y.com/htm03/hachi1.htm

あと毛利志満(もりしま)のビーフシチュウは絶品です。
ぜひ試してみてください。(長浜・近江八幡にお店はあります。)

良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
残念ながら、ホテル、満室でした。

ビーフシチュウの情報ありがとうございます。
観光がてら、食事に絶対行ってみます!近江牛ですものね^^。
楽しみが増えました!

お礼日時:2007/04/14 21:43

こんばんは。


滋賀(湖南←滋賀県南部)は基本的に車移動中心の街です。ですので、レンタカーなどがあれば観光しやすいかなと思います。
また、温泉はあまり無いかと思います。

そこで宿泊と温泉とを切り離して考える場合のお勧めホテルですが、
予算に余裕があれば
琵琶湖ホテル(琵琶湖のほとりです)
http://www.biwakohotel.co.jp/

The b おおつ(JR大津駅直結で便利です)
http://www.ishinhotels.com/theb-otsu/jp/

予算を限りなく節約するなら
スーパーホテル大津駅前(女性専用フロアあり)
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/otsu/otsu.h …

でしょうか。私はいずれもとまったことがありますが、女性ひとりでも大丈夫と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私は、ペパードライバーのため、残念ながら運転はしないのです。
琵琶湖ホテル、いいですよね。でも、予算に余裕がないので、温泉つきですが、利用できないです。
The bおおつ よさそうですよね。ガイドブックなどをみていいかな、と思っていたのですが、
駅側のお部屋で、もし部屋が下のほうになってしまうと、
もともと眠りが浅いため、駅の音が聞こえてしまって
目が覚めてしまうかなあ・・なんて考えてしまって。

あと、ホテルピアザびわ湖 とか、どうなのかな?と、思ってます。でも、古いんでしょうか、、?

お礼日時:2007/04/14 02:28

こんにちは



その辺ですと比叡山延暦寺・日吉大社・浮御堂・三井寺・瀬田の唐橋・石山寺・県立琵琶湖博物館・近江八幡水郷めぐり等の観光地がありますね。楽しめるといいですね。

「雄琴温泉」自体は女性一人の旅行客が避けるような危ない場所ではありません。旅行会社の人は「雄琴」の言葉だけで危ないと勝手にイメージしたみたいですね。雄琴温泉の旅館街は伝統ある温泉旅館街で、JR雄琴駅から程近い場所にあります。

なお有名なソープランド街はJR雄琴駅と比叡山坂本駅のちょうど中間くらいの国道沿いにあり、雄琴駅の周辺をうろちょろする程度で辿り着くような場所ではありません。車に乗って意図して行こうとしない限り間違って入り込むようなエリアではないです。一般の女性が行く場所ではないでしょうが怖い場所だと勘違いされるのは残念です。行かなきゃいいだけの話です。東京観光で浅草に行っても吉原に行かなきゃいいだけの話と同じことです。

行ってみたい温泉があるなら是非行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のわかりやすい説明をくださり、ありがとうございます。

そうですか、歩く程度では、大丈夫なんですね。安心できました。
ツアーのパンフレットを見ても、素敵な旅館があるみたいなんだけど、あんなこと言われたし、、、で、足がとまってしまってました。
雄琴温泉にとって迷惑な言葉ですよね。
#1のかたの教えていただいたWebによると歴史ある場所のようですし、足を運んでみたいと思いました。
教えていただいた観光地も、たった2泊3日ではありますが、できるだけ沢山行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 17:01

雄琴温泉についてはこちらを参考に↓



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%84%E7%90%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます!
やっと、理由がわかりました。雄琴の南側のことだったんですね・・
うーん、宿をとるのは、ちょっと怖いかも・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!